バンス&ハインズ FP3を装着してみた。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



広島の種馬

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



日曜は朝からいい天気!






オレも朝からラッシュカスタムズへ。


水曜日からインフルエンザA型のカワスミも来ましたw

もう大丈夫?(笑


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ユッキーは店内の窓全開して

マスクでお出迎えwww

完全に嫌がってるだろ?w


IMG_8692_R.jpg


なんか数週間前からカウンターにあるけど

誰も手を出さない、

ラッシュ恒例の珍オヤツ(笑

そろそろオレが立ち上がらねばなるまいw


チリチョコレート


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結構辛い(笑

周りにいたみんなにも勧めて

全員飲み物を要求www



ま、そんなコントしに来たワケじゃなくてさ。

この短いシールド。



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快適仕様を目指して

出来るだけ風を受けまいと

クロックワークスの一番長いヤツの少しウネッとしたやつに(笑


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まぁ結果から申し上げますと

うん、少し風減ったな。くらい。

いいんです。

少しでも快適に近づけば。



本日の本題はコチラ。

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バンス&ハインズの

フューエルパックFP3でございます。


皆さまご存じのBluetoothで通信し

スマホでノーマルECUを書き換えちゃおうという代物です。


ヨネちゃんも今回で2回目で

以前よりバージョンアップもしてるらしいので

興味深々


IMG_8690_R.jpg

事前にアプリ(無料)をダウンロードしておいてから

イグニッションをオンにして通信開始。

スマホの画面に従って登録し、

マフラーの種類を選ぶんだけど、

バンス社以外のも何種類かあれども

オレのラインハートのスリップオンは選択肢にはない。

近い形状のスリップオンを選んで


IMG_8713_R.jpg


空燃比や点火時期、進角なども細かく数値が変えれるけど

所詮この辺りはシャシーダイナモに乗せて計測しながらではないと

キッチリとした数値は設定のしようがないので

選んだマフラーのデフォルト値のままで。


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アイドリングだけはイジったよ。

エンジン温度に応じて好みの回転数に変えれる。

(下限は800までね)

温まるまではデフォルト値、

表の色が濃くなった部分から上の温度帯は800にしてみました。



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全てが決まったらECUへ書き込み開始。

指示に従い、イグニッションを切ったり、またオンにしたり。

ものの数分ですべて完了。

早いな。



スマホの画面で確認できます。


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アクセルを開けると、レスポンスよくモニターも反応。


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まず、エンジンかけて驚いた。

前オーナーがアイドリングだけは800に書き換えてたので

正直、コレ使っても大差ないんじゃないかと。

まぁ少し濃くなって走りやすくなれば御の字かと。


それがアイドリング音からして違う。

ボボボボボが

ドドッ!ドドッ!と変わった感じ。

上手く伝えられんけど。

その場にいた全員が

「あ!変わったね!」と感じるほど。



そして試走へ。

少しだけあったアフターファイヤー(気にならない程度だったけど)

も完全に無くなり、

アクセルのレスポンスも良くなった。

一定の速度まで達する時間が短くなった。

アクセルをオフしてクラッチを切り、ギアを上げる

そしてアクセルオンした瞬間のモタつきが無くなったからだと思う。

一発一発の歯切れが良くなり

鼓動感が増した。

アクセルを急開度したときもモタつかず、

ダイレクトに反応するね。



バリバリのパワーアップを求める人でなければ、

ライトチューンとして十分な効果が得られると思う。

もう少し細かくイジるつもりだったけど

とりあえずこのままで十分だな。


オートチューンという自動学習機能もあるけど

聞いた話では勝手に補正されるのも善し悪しらしいので、

自分の勘を信じて、あえて行わず(笑



ただ説明書が、スマホへの接続の仕方くらいしか

書いてないので、

ぜんっぜん知識が無いって人は一人では難しいかも^^;

オレはヨネちゃんが居たから相談しながら出来たから良かったけど。



しかし、スマホでECMの書き換えが出来るなんて

技術は日進月歩だなぁ。




またまた快適に乗りやすくなった^^


ジンジン、るんるん♪









それでは半日ほどお出かけといきますか!




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竜巻旋風脚




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ


♪キミは覚えて~いる~かしら~中日の~助っ人~ブランコ~(ブランコ~)♪



最後は選手の墓場オリックス ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




オレ、普段はPCのモニターを2つ使い

1つの画面でブログ書きながら

もう1つの画面で画像加工したり、アップロードしながら

ブログ書いてます。

昨日、メインのほうの23インチのモニターが

画面チラチラしてるなぁと思ったら

急に真っ暗に・・・

どうやらLEDバックライトがダメみたい

仕方なくサブの20インチだけで使ってますが

3インチ小さいとやっぱ違和感が・・・


モニタ買うのにお金だすの億劫ですが

オニャノコとゴハン食べに行くのは全く抵抗ありません(笑


しばらく小さい画面でガマンしますw





さて、昨日の高速を走ってみた感想だけど

空いてる区間で車線変更とか急加速とか急減速とか試してみたけど

そんなにフレームのヨレは感じないんだけどなぁ。


ま、ソフテイルに比べたら全然しっかりしてるんで当たり前か。


それよりもオレの座高が高いせいか

結構、顔に風くるね(笑


想定内だったので納車の前に高さのあるシールド注文してました^^


あとはノス号には自作のソフトロアカバーつけてるから

巻き込み風はないけど

TRXは巻き込み風が気になる~


コレも想定してたんでロアフェアリング注文してます^^


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社外だけど純正チックなヤツね。



そして、藤原紀香より少しだけ足が短いオレは

またがるトキにサイドボックスのフタ、蹴ってしまいそうw


なのでカバーつけることに



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純正のは少しヨレっとするけど、ココのがピチっとはまるんで良いよ~と

カワスミが教えてくれたので同じのにすることにした。



あとはミラーが見えにくいなぁ

オレのわがままボディが邪魔して後ろ見えにくいwww

みんなアレでしっかり見えてるの?オレだけ?(笑



んで、やっぱり左の電熱グローブが温かくならぬ・・・

どこか断線したんだろうな。



んあぁ物入りだなぁ。




仕事頑張って週末しっかり遊ぼ!


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バレンティン。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ




毎年のコトなので

一応出しておきます。

昨日はバレンティンデーでした。


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(写真は毎年使いまわしです)


毎年一応期待に胸と股間を膨らませて

待っているんですが

例年と同じ人から貰っただけでした。

4トントラック2台用意して待ってたんですが

無駄に終わりました。

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




またもや寒波に襲われた鳥取への出張が

延期になったので

県内でお仕事。

福山から30キロほど山の中に入れば・・・



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雪の舞う中、現場でハァハァ息を切らせ


法務局へ出向く仕事もあったので

夕方5時ギリギリには福山へ


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夜は会社で事務仕事。

キャバクラのオニャノコから

「チョコ用意してるからお店に来て~」のLINEも無視して

仕事に没頭しますwww



ヒマで嘆くより忙しいのは良きことかな。

水曜にやるべき仕事も全部押し込んだんで

今日はのんびりします(笑



家に帰るとAMAZONから



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チョコではなく、

スマホホルダー届いてました。




IMG_8662_R.jpg


今回はスマホむき出しのタイプにしました。

防水のケースだと太陽光の加減で見にくいし

なんせ前回のようにケースの上からタッチが効かないなんて

コトになるのがヤなので(笑

第752話「くり抜いたろうか」



セットしてみるとワリとガッチリしてていいカンジ。

ま、高速で一度FLY AWAYさせた経験があれば

もう怖いモンなんかないやwww




あ、もうランキング、ヤバいかも・・・

応援してくれる皆さん

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続・カスタム。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



今朝、病院いくからって仕事してない倉敷のド派手なトライク乗りの

社長から電話がありました。

昼頃、「ジム行ったら腹減ったから電話した」と仕事してない

もうすぐトライク納車の社長から電話ありました。

ボクは現場で仕事しています。

一緒だと思わないでくださいw

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



さて、

もう少し納車前にやったコトがありました。



インテークマニホールドフランジ。


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特にEFI車に顕著にみられると言われる

マニホールド部からの二次エアーの吸い込み。

キャブ車だとスロットルをオフしても回転数が落ちないので

すぐに異変に気付くんだけど

EFIってのは良いんだか悪いんだか

即座に二次エアーの吸入を検知して燃調を補正してしまう。

マニホールドのシール劣化に気づくのに遅れてしまうのは

よろしくないかと思い、導入したのがコチラ。



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サンダンス製

ジュラルミン・ビレット・リークレスマニホールドフランジ

内側のOリングで完全に二次エアーの吸入を防ぐというもの。

専用グリス付き。



あなたのインジェクションも知らないウチに二次エアー吸ってるかもよ?



あとは・・・


デタッチャブル・ドッキングハードウェア


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春になればキャンプシーズン到来!


キャリアは今まで全てイージーアイブランドで統一してきましたが・・・


今回は・・・・


ドンッ!


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あんくん工房で注文!!


ご存じ「Run-On」ブランドのミーティングキャリアっす!



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マフラー、ジャッキ、ハンドルバー、ツアーパックラック、ミーティングキャリアの

製造販売してる、お友達のあんくん

あ、ジャッキはオレも重宝してますよ~

詳しくは↑のリンクからウェブショップに行ってみて♪



納車時はこんなモンかな。


あとは届いてるけど、まだ取り付けてない品物たち。

乗り心地重視のカスタムには欠かせないサスペンション。


と、くれば

フロントスプリングはコレしかないでしょ!


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東大阪の鉄の神様として名高い


新井硬鉄製作所さんの

スプリング「ZIN」

ノスタルジアにも前後入ってます♪


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直電でお願いしました(笑


早く取り付けたいのは山々だけど

ノーマルとの比較がしたいので

レビューはもう少しお待ちを^^;



リアサスペンションはOHLINS


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色々選べるのかと思ったら

ダイナやスポスタは種類あるけど

ツーリングモデルは

Type S 36Eだけだった。



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こちらもフロントと同時にやっちゃいます。




ふぅ・・・


まとめてローン組んだとは言え、

やっちまった感があるな・・・



飲みに行く回数減らさなきゃ(笑



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買ったっていいじゃない(笑




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



最近頻尿 ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



さて、1001回

何を書こうかね^^



2月12日(日)


午後からラッシュカスタムズにお邪魔~

withカワスミで(笑


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今日はコーヒーカップに皿までついてる・・・(; ・`ω・´)

なにやら手厚いおもてなしw


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そうそう、ブログを通じてお友達のkiiさん

先日の記事でウインドシールドに付けるハーレー純正スピーカーを取り付けてた。


オレは今はSENAのインカムで音楽聞いてるけど

夏はやっぱり長距離でないなら半ヘルが気持ちいいし、

なにせ、お気に入りの音楽聞いてて

さぁサビだ♪ってトコでインカムの会話が入ったり^^;

他のインカムは知らないケド、

SENAのSMH10は音楽か会話かどちらかだけなんだよね・・・


音楽聞きながら会話もできたらいいのに。

ウインドシールドのスピーカーを取り付ける場所には

オレはポケット付けてる。

アレはアレで便利なんだよねぇ

パッとすぐには服のポケットにはしまえない小物を

とりあえず入れたり。


と、いうより、純正のスピーカーは値段が・・・^^;

国内にはもう在庫ないってkiiさんのブログにも書いてあったし。

クリアキンとかのハンドルに取り付けるタイプは・・・

オレのハンドル、

右にはUSB電源ソケット、左にはスマホホルダーついてるし・・・


でもこの願い、叶えたい。





ってコトで。





IMG_8655_R.jpg



FLTRX買ったよ。(´・ω・`)



1000回記念だし、いいじゃない。

ランキング1位にもなったし、いいじゃない(笑


思い立ったが吉日ですw


中古だし。2010年のTC96だし。

フルローンだし。

かつお風味の本だし。



「あんだけキャブ車がいいって言ってたじゃねーか!?」

と仰りたいのは重々承知しております(笑


もちろんノスタルジアは手放しません。

ただハーレー乗りとして一度もインジェクション車に

乗ったことないのに、何と比べてキャブ車が良いのか

確認するためです。


まぁさっき思いついた言い訳です(笑




マフラーはラインハートのスリップオン。

エアクリはパフォーマンスマシンのSUPER GAS

フェイスプレートはGatlinコントラストカット。

「お股アツアツ防止板」もつけた(笑


IMG_8641_R.jpg


燃調は少し走ってみてからやろう。

バンスのフューエルパックがお手軽で良いかも。

ガッツリチューニングしたい訳ではないし。


できるだけノーマルルックで

乗りやすさ重視にしたいなぁ。


キジマのスリムレバーにして握りやすく。


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あとはグリップのゴムがだいぶヤレてたので

ラッシュに不良在庫として眠ってた純正の固いヤツを(笑



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ETCは今回初の2.0!

事故等で通行止めで高速を降ろされたトキに

迂回して次のインターから続きを乗れば

料金はリセットされないらしい。

首都高とか行かんけど2割引きらしい。

あとはよく知らんけど、これからサービス増えるらしい(笑


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アンテナにETC利用可能なインジケーターランプが付いてるので

フェアリングの中を通してダッシュパネルの上に。

フェアリングなんて触ったコトもないから外してもらう。

大変そう・・・


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うぎゃぁ!

こんな配線触りたくない(笑

何回も言うけど電気関係苦手です。

「自分でやる」なんて言わなくてよかったw



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ETC2.0にはもうひとつインジケーターランプが。

これは2.0の情報用ランプ。

イグニッションスイッチの脇にセット。


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本体は左サドルバッグの前側に。


IMG_8639_R.jpg



他にも少々ありますが

それは追々紹介します。


今日はマフラー、エアクリ、グリップ、レバー、ディフレクター、ETC2.0まで。



寒いので早めに帰る(笑


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(ユッキー撮影)



なんかみんなが大きくて重いっていうツアラーも

なんだかオレが乗ると小さいんですけど(笑



IMG_8656_R.jpg
(ユッキー撮影)



過酷なオレのツーリングも少しは楽になるかな・・・



予想はしていたが、

案の定2台はキツいってオチw

とりあえずノス号はお外でカバーの中に(笑


どうにか考えなきゃな・・・



IMG_8658_R.jpg




ランキングが危うくなってきたw

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