バンス&ハインズ FP3を装着してみた。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



広島の種馬

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



日曜は朝からいい天気!






オレも朝からラッシュカスタムズへ。


水曜日からインフルエンザA型のカワスミも来ましたw

もう大丈夫?(笑


IMG_8691_R.jpg


ユッキーは店内の窓全開して

マスクでお出迎えwww

完全に嫌がってるだろ?w


IMG_8692_R.jpg


なんか数週間前からカウンターにあるけど

誰も手を出さない、

ラッシュ恒例の珍オヤツ(笑

そろそろオレが立ち上がらねばなるまいw


チリチョコレート


IMG_8693_R.jpg


結構辛い(笑

周りにいたみんなにも勧めて

全員飲み物を要求www



ま、そんなコントしに来たワケじゃなくてさ。

この短いシールド。



IMG_0202_R_20170219210534c39.jpg


快適仕様を目指して

出来るだけ風を受けまいと

クロックワークスの一番長いヤツの少しウネッとしたやつに(笑


IMG_0205_R_20170219210536ef0.jpg



まぁ結果から申し上げますと

うん、少し風減ったな。くらい。

いいんです。

少しでも快適に近づけば。



本日の本題はコチラ。

IMG_0203_R_20170219210537057.jpg



バンス&ハインズの

フューエルパックFP3でございます。


皆さまご存じのBluetoothで通信し

スマホでノーマルECUを書き換えちゃおうという代物です。


ヨネちゃんも今回で2回目で

以前よりバージョンアップもしてるらしいので

興味深々


IMG_8690_R.jpg

事前にアプリ(無料)をダウンロードしておいてから

イグニッションをオンにして通信開始。

スマホの画面に従って登録し、

マフラーの種類を選ぶんだけど、

バンス社以外のも何種類かあれども

オレのラインハートのスリップオンは選択肢にはない。

近い形状のスリップオンを選んで


IMG_8713_R.jpg


空燃比や点火時期、進角なども細かく数値が変えれるけど

所詮この辺りはシャシーダイナモに乗せて計測しながらではないと

キッチリとした数値は設定のしようがないので

選んだマフラーのデフォルト値のままで。


IMG_8714_R.jpg



IMG_8711_R.jpg



アイドリングだけはイジったよ。

エンジン温度に応じて好みの回転数に変えれる。

(下限は800までね)

温まるまではデフォルト値、

表の色が濃くなった部分から上の温度帯は800にしてみました。



IMG_8712_R.jpg

全てが決まったらECUへ書き込み開始。

指示に従い、イグニッションを切ったり、またオンにしたり。

ものの数分ですべて完了。

早いな。



スマホの画面で確認できます。


IMG_8709_R.jpg


アクセルを開けると、レスポンスよくモニターも反応。


IMG_8708_R.jpg



まず、エンジンかけて驚いた。

前オーナーがアイドリングだけは800に書き換えてたので

正直、コレ使っても大差ないんじゃないかと。

まぁ少し濃くなって走りやすくなれば御の字かと。


それがアイドリング音からして違う。

ボボボボボが

ドドッ!ドドッ!と変わった感じ。

上手く伝えられんけど。

その場にいた全員が

「あ!変わったね!」と感じるほど。



そして試走へ。

少しだけあったアフターファイヤー(気にならない程度だったけど)

も完全に無くなり、

アクセルのレスポンスも良くなった。

一定の速度まで達する時間が短くなった。

アクセルをオフしてクラッチを切り、ギアを上げる

そしてアクセルオンした瞬間のモタつきが無くなったからだと思う。

一発一発の歯切れが良くなり

鼓動感が増した。

アクセルを急開度したときもモタつかず、

ダイレクトに反応するね。



バリバリのパワーアップを求める人でなければ、

ライトチューンとして十分な効果が得られると思う。

もう少し細かくイジるつもりだったけど

とりあえずこのままで十分だな。


オートチューンという自動学習機能もあるけど

聞いた話では勝手に補正されるのも善し悪しらしいので、

自分の勘を信じて、あえて行わず(笑



ただ説明書が、スマホへの接続の仕方くらいしか

書いてないので、

ぜんっぜん知識が無いって人は一人では難しいかも^^;

オレはヨネちゃんが居たから相談しながら出来たから良かったけど。



しかし、スマホでECMの書き換えが出来るなんて

技術は日進月歩だなぁ。




またまた快適に乗りやすくなった^^


ジンジン、るんるん♪









それでは半日ほどお出かけといきますか!




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- kii - 2017年02月19日 23:12:35

種馬さん こんばんは(笑)

ユッキーさんの窓全開、マスクは正解です♪
ジンさんこそ、マスクしなくても平気なのかしら・・?

シールド、ちょっとしか変わらないんですね・・
見た目けっこう違うのに。

スマホでECMの書き換えが出来るなんてビックリしました。
しかも音が違うとは!私なんて何にも
気づいてあげれません・・

また快適になり楽しくなりますね(^^)
やっぱりノス号さんとは全然違いますか?


Re: タイトルなし - ジン - 2017年02月19日 23:19:16

>kiiさん、ヒヒーン!


オレは違うウイルスで身体が侵されてるので
インフルエンザが入って来る余地がないみたいです(笑

あんまり変わらないのはオレの座高のせいだと思います。
わがままボディなんで^^;
あれでようやくHXの低いシールドと同じ高さだったんです。

スマホ、どんだけ進化するんだって感じですよね。
たった30年タイムスリップした人がみたら腰抜かすでしょうねw

もっと快適にしていきますよぉ♪
でもオレの中でのハーレーとは
やっぱりノス号なんですよね^^

- isan haneru - 2017年02月20日 10:25:49

今や 日進月歩と言うより 秒進分歩ですよね!
私みたいなアナログ人間は、どんどん時代に置いて行かれる....

スマホの進化は、驚きの連続です。
TCは96が 1番面白いと言われてますから、ライトチューンで
充分面白いと思いますよ!
コテコテにいじっちゃうと、手放す時難しいですよね。
そのままで買い手が 付けばいいけど。(^-^;

Re: タイトルなし - ジン - 2017年02月22日 00:38:37

>isan haneruさん

すごい時代になったもんです。
ただ楽だと思ってたツアラーが
楽しくなっていきそうですね。



トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR