VANCE&HINES のFP3で点火時期調整してみた。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



気象庁の発表によると、今年は梅雨、来ないらしいですよ。



嘘です。 ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ





さて、本題の前に。


植え替えてから、みるみるうちに葉が落ちていき

中途半端にズルむけクソハゲ野郎となっていた

ウチのシマトネリコですが。


全国のハーレー乗りの中にも

もしかしたらシマトネリコの安否を心配してくださる方が

1名くらい居るのではないかと思い続報です。




IMG_0242_RS.jpg



ご覧ください!

枝の先から次々と新芽が!

これで夏には緑々とボウボウに生い茂るでしょう!!



やっぱり大量にジャブジャブと水を与えたのと

肥料が良かったのですかね。


植え替えた後は「ホントにこんなに与えて大丈夫?」ってくらい

水やりしてもいいそうです。


2週間に一度、薄めたハイポネックスも与えてました。









そして本題へ。



オレの現在の2010FLTRX

ノーマルのエキパイにラインハートの4インチスリップオン。

エアクリはPMのSUPER GAS

ECMはノーマルをバンスのFuelpak3(以降FP3)でマップ書き換え。

ラインハートのスリップオンはFP3の中に選択肢が無いので

近いと思われるバンスのスリップオンのマップをインストールして書き換えてる。

特に可もなく不可もなく・・・

まぁ問題ないんだから可か(笑


サンダーマックスもモーターステージのストレートのエキパイも

既に持ってるので車検後には変えようかと思ってる。



なんせEFI車を所有するのが初めてで

バイクはキャブ一辺倒だった。


もちろんハーレーはエボのノス号しか所有したことがなく

オレの中ではあれが「ハーレーダビッドソン」なのである。

初っ端からハーレー初心者のオレがショベル以前の車両を

手に入れるには敷居が高すぎたし

TC88のキャブ車も選択肢にあったけど

よりオレの中のハーレーらしさを求めるなら

エボだったのよ。


ミーハーだとは思うけど3拍子が好きで(笑


EFIにソレ求めちゃいけないのは重々承知の介。

でもそれっぽくしちゃいたい衝動w


せっかくスマホでイジれるFP3なんだから

イジらにゃソンソン。

ダメならあっという間に元に戻せるんだから♪


ショップでセッティングしてもらって

「やったぁ~アイドリング下がった~!」って喜んでるだけじゃ

ダメでしょ?www


ちょっと画像は後からキャプチャしたのもあるから

時間が前後してるけど(笑

IMG_0905_RS.jpg


Bluetoothで車両と接続出来たら

点火のトコで


現在のセッティングではアイドリング800RPMまで下げてるので

750RPMの列を確認すると、フロントシリンダーの進角は18.00~


IMG_0900_RS.jpg


リアも同じく。 50~60kPaの辺りは違うんだね。


IMG_0902_RS.jpg


それを進角5.00に変更。

タップして書き換えるだけ。

1000RPM、1125RPM の値は1250に向かって徐々に増やすようにしてみた。



IMG_0907_RS.jpg


IMG_0909_RS.jpg



変更完了したら車両へ送信!ズキュン!



IMG_0903_RS.jpg


一度イグニッションオフの命令を受けて・・・

再度ONしたら書き換わってます♪


IMG_0904_RS.jpg



さーて♪

どんなに変わったかな~♪



まずは書き換える前の動画

汚い小屋ですいません(笑





そして進角5.00に書き換えた後の動画

さらに温まったせいか、少しアイドリングが下がった。






どうです!?








違いがわからんwww



むしろ最初のほうが良くないか!?(笑



ま、やってみるコトに意義がある


と思おう(笑

でもこの価格で自分で自由に

アイドリングや進角イジれるのは楽しいと思う。

数年前まではEFI車は絶対プロに調整してもらわないと

オレには無理!

だからオレは自分で触れるキャブ車がいい!

って思ってたモンな。


あ、モチのロンで自己責任でお願いします。

当方何の保障もいたしません(笑

強化オイルポンプも付けずに

ツインカムのアイドリングを推奨以下に下げることや、

進角を調整することは

それなりのリスクを伴います。





13年以降の6ピンはこっちね↓



サンダーマックスつけようかなw




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- isan haneru - 2017年05月24日 16:23:00

スマホって 凄いですね!
13度も遅角させても、凄い変化は感じられないのが分かりますね。

以前乗っていたTCは、アイドル状態で 0度、ここだけ調整して
あとは進角状態はストックのままだったので、燃費は落ちなかったんですが
掛かりが非常に悪くなっちゃいました。
アイドリングは 650rpmぐらいでも、きれいな3拍子でストールもしなかったですよ。(゚∀゚)

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR