なかなか涼しい。涼風真世。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



午前9時に食べたコーンが

午後7時にはもう出てきました。

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




さて、日曜日の続きです。


国道432号を北上し

国道314号と交わる所まで


CIMG6279_RS.jpg



その交差点から数キロ入ったところに

名勝天然記念物 県立自然公園

鬼の舌震 があります。



IMG_1554_RS.jpg


手前からいくつも駐車場がありますが

バイクなら一番奥にある数台しか停めれない駐車場まで行ってみるのもOK

もし停めれなくてもすぐUターンできますから。

散策コースの入り口にあるのが舌震亭

ここの山菜蕎麦も、この間カワイさんが食べてたな。

あの人スゴイwww


IMG_1555_RS.jpg



あっ!コレは必須ですw


IMG_1553_RS.jpg


鬼の舌震(おにのしたぶるい)とはいかにも怖そうなスポット名ですが、

出雲国風土記によると、

この地に住む玉日女(たまひめ)を恋慕って日本海のワニ(山陰地方でいうサメ)が斐伊川を遡ってきた。

これを嫌った玉日女が巨岩で川を堰き止め、ワニを拒んだ。

会う事が出来なくなったワニは、ますます慕った。

この「ワニがしたう」のワニがオニに転訛して鬼の舌震と呼ばれるようになったと・・・

(他にも諸説あり)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

まぁどうでもいいですwww




とにかく喉が渇いたんです(笑

カキ氷でも食べて涼みましょ。


IMG_1556_RS.jpg


IMG_1557_RS.jpg



以前公衆電話があったであろう位置に

パンフレットがあったので読んでみた。


IMG_1529(1)_RS.jpg
(帰宅してから撮影)



吊橋があって、散策コースがあり、

長年で浸食された奇岩や巨岩を見学できるらしい。


遊歩道は木陰で風もあり涼しそう。

昭和2年に国の名勝・天然記念物に指定されたという奇岩群を

見てみようかと、いざ散策開始!



IMG_1558_RS.jpg



福山とは5度以上は違うだろうか。

なかなか快適!


IMG_1559_RS.jpg



最初のポイント数年前に完成した吊橋に到着。


IMG_1560_RS.jpg



長さ160m 高さは45mあるらしい。

真ん中あたりで下を覗いてみると

ひゃぁ~高い!!

キン〇マとケツの中間くらいがモゾモゾするwww


IMG_1561_RS.jpg



「大きなしっかりした吊橋なのに、結構ユサユサ揺れるもんだね」

なんて話してて、ふと前を向いたら





アキオがユサユサ揺らしてた件www


IMG_1562_RS.jpg



オマイか!ww



ここでもう一度マップを広げてみる。

数通りのルートが選べるみたい。

ご丁寧に距離も書いてある。


IMG_1530(1)_RS.jpg



ここから一番奥まで片道およそ1.4km

往復2.8km・・・・・




うん、帰ろうw


別に奇岩見たくない(笑




てなワケで

鬼の舌震をあとにして

帰り道は国道314号を選択。

南に向けて帰りはじめます。




続きは次回。



最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- キービー - 2017年08月09日 06:52:49

旨そう〜〜楽しそう〜〜合流すれば良かった🤣

Re: - ジン - 2017年08月09日 06:55:07

>キービーさん

是非今度は蕎麦ガイド役で(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR