ジンくんの備後弁講座




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



小学校のトキ、母が買ってきた筒型ではなく丸型の水筒を遠足に
持って行ったら、クラスのみんなから「日本兵」と言われました
ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



9月24日(水)


台風16号は今朝消滅しちゃいましたが
余波で雨ですね



今日の現場は岡山の新幹線操車場のそばでした

出発を待つ新幹線がズラリとカッコイイ( `・∀・´)ノ

IMG_6403_R.jpg




話は変わるけどもよ、



普段はLINEの有料スタンプなんて滅多に買わないんじゃけど

友達から来たスタンプがツボって買ってしもうたw


「備後弁スタンプ」


我ら広島県東部の方言は

いわゆる「広島弁」とはチト違い、「岡山弁」寄りではあるが、

これまた独特なのですよ


三河弁に近い部分もあって

初代福山藩主の水野勝成公が三河出身で福山に城下町を形成したからではとも言われてる




boretaigi_R.jpg
ぼれ たいぎい
(ものすごく 面倒くさい)




dekiru_R.jpg
できるきゃぁ
(できるわけないだろ)




urusya_R.jpg
うるしゃぁの
(うるせぇよ)




ippya_R.jpg
いっぴゃぁこうた
(いっぱい買った)



eennjya_R.jpg
えんじゃぁにゃーん
(いいじゃぁないの~)



habute_R.jpg
はぶてた?
(ふてくされちゃったの?)



umya_R.jpg
うみゃぁしこぉいったのぉ
(うまいこといったな)



kinsya_R.jpg
きんしゃぁ
(おいでなさい)



syanya_R.jpg
しゃぁにゃぁ
(たいしたことない)




tyosi_R.jpg
ちょぉしぃじゃけぇ
(お調子者だから)




wayakuso_R.jpg
わやくそじゃにゃぁか
(目茶苦茶じゃないですか)





しらない地方の人に、しまいには

「にゃーにゃーウルサイよ!」


と言われます(笑




いかがでしたかな?



今まで備後弁を知らなかったアナタも

明日から早速、



使ってみるにゃー!(←違う)







ちなみにブログでは変換しにくいのであまり使いませんwww




今日はたくさんのポチありがとう!
頼めばちゃんとポチしてくれる
やっぱキミたち素敵だ!www

というわけで、明日も↓ポチ↓っと頼むぞ!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ


この記事へのコメント

- いーじーにゃぁ - 2014年09月25日 09:23:49

へぎゅぅつきゃぁ

活字にするとインパクトぼれぇの
((((;゚Д゚)))))))

- ジン - 2014年09月25日 09:31:34

>イージーアイ

「へぎゅぅぅつきゃぁぁ」

「(料理を持ち帰るので)折箱を下さい」は

超上級編だな(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR