【貧乏】ソフトロワーフェアリング作ったった【カスタム】




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ


ティッシュの消費量は日本人平均の4倍 ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



ここんとこ グッ!!!!!!と朝晩寒くなりましたね



早朝に走ることは少ないオレですが、

計画性の無いオレは深夜に走らざるをえないコトが多々ありますw

そして異常に高い雨遭遇率www


雨上がりの走行ではカッパは着たくない

だけど路面が濡れてると膝から下が跳ね上げた水で安田ビシャコです。


ブラックニポーのヘタレ王子

宇和島のミカン農民ユースケが


「ローキンにソフトロワーフェアリング買ったよー」と写真を送ってきました。


確かに風対策&水跳ね防止にはいいかも(´∀`*)




オレも欲しい・・・・


しかし価格を見るとローキン用は1万円前半であるのに対し

ソフテイル用は2万円弱もする(;´Д`)

IMG_0632.jpg



貧乏人は考えた・・・


コレなんとか自分で作れるんじゃないかと(笑


そういえば、

前に バイクと趣味に生きる でおなじみの

メカ好きおじさん「ソフトロワーフェアリング自作」 の記事を書かれてたのを思い出しました。

5年も前の記事ですがwww


面識もない方ですが、結構昔から興味深く拝見させていただいております。


勝手にリンク貼らせていただいたことをココでお詫びします^^;(笑




んでもって、


手芸屋に行き、黒色の合皮の生地を買ってきた。


そして帰宅し、広げてみた・・・


IMG_0614_R.jpg


紺色だった・・・_| ̄|○



おっかしいなぁ店のなかで見たトキ、黒に見えたんじゃケド・・


その手芸屋にはもう黒色の在庫が無かったので

別の手芸屋に。


あるにはあったが、なんかテロンテロンのナイロン生地しかなかった。

しかたない。コレでいこう。


IMG_0615_R.jpg



しかーし!


オレはミシンと言うものが使えない。

家には一応ミシンがあるが、

カミさんは裁縫がからきしダメだw

雑巾くらいしか縫えない。


コレを計画するのに、そのへんは考えてた。

裁縫人はオレの妹だ。


ウチから500mの実家に旦那と子供と暮らしている妹のところへ行き、

渋る妹を説得したw


エンジンガードを外すのはメンドいので

装着したまま、転がってた段ボールにマジックで縁取ったw

黒い生地はあまりにテロテロなので

間違えた紺色の生地と重ねて使うことにした。

IMG_0617_R.jpg



IMG_0616_R.jpg


口になる部分だけ折り返して

あとはまぁーるく少し大きめに縫う!妹がw


IMG_0618_R.jpg



余分なトコロを切り落とす!オレが


IMG_0621_R.jpg



ひっくり返して


IMG_0619_R.jpg


取り付け部分は本当はフレームに巻き付けたかったけど

右にはリフレクター、左にはオイルクーラーが付いてて無理っぽい。

お互いをベルトで引っ張り合う方法にしてみた。


100均のウエストポーチのベルト部分だけをチョッキン


IMG_0620_R.jpg



そしてベルトを縫い付ける!妹がwww


IMG_0623_R.jpg


で、口の部分が閉じれるように 3箇所づつスナップボタンを打ち付ける


IMG_0624_R.jpg



ほんで完成っと♪


IMG_0627_R.jpg



見た目はともかく

機能的には十分役目を果たすんじゃなかろうかと。


IMG_0628_R.jpg


IMG_0629_R.jpg



費用は

間違えた紺色生地 1200円

テロテロ黒色生地  980円

ベルト用100均ポーチ 216円

スナップボタン    600円


3000円ほどで出来た


貧乏カスタム万歳!ヽ(*´∀`)ノマンセー




最後に↓ポチ↓っとお忘れなきようお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

リンク、ありがとうございます - メカ好きおじさん - 2014年11月10日 13:05:34

こんにちは!
ただいまご紹介賜りました「メカ好きおじさん」です。
リンク、ありがとうございました。
急にこちらのブログからお越しいただく方が増えましたよ。

ソフトロアーフェアリングの自作記事、だいぶ前のものですが
よく覚えていただいていましたね。
自作すると好きなデザインで出来ますし、なにより安くあがるのがウレシイです。
私はコレにレザーでハーレーロゴを入れました。
今はウルトラと同じ形状のハードタイプのロアーフェアリングをつけましたが、
これもずいぶん安くなって4万円でおつりがくるようになりましたね。
しかもディーラーなどからは「加工が必要」と言われていましたが、
ソフテイルのあの丸っこいエンジンガードにもポン付けできたのがよかったです。
長文になってしまい、失礼いたしました。

Re: - ジン - 2014年11月10日 18:32:04

>メカ好きおじさんサン


おじさん「サン」はおかしいですね(笑


こちらこそ事前の断りもしないで
リンク貼ってしまい、すいませんでした。

かなり前から色んなものを自作&加工されている
メカ好きおじさんのブログは参考にさせていただいておりました。

ハーレーのロゴはオレには到底無理だと思い諦めました(笑

ハードタイプのロアーフェアリングの記事も当然拝見させてもらってました。


もうハーレーに疎い方のみならず
少しハーレーかじった人間でも
アレがソフテイルだと気づかないんじゃないですか?^^;


メカ好きおじさんのブログを見てカスタムに踏み切った人も多いと思います。

これからも先駆者(人柱www)として
色々なカスタム期待していますね(笑


ドラレコのノイズ対策にも期待してまーす!

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR