駅をたずねて三千里w




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



2月も中旬になろうかというのに
まだ「新年会」とかやってる人って何なんですかね?w
ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



2月15日(日)



昨年の12月に神奈川のジジさんという方からコメントをいただきました。

ジジさんは40年くらい昔に高校生の3年間、福山にいらっしゃったそうで。

JR福塩線沿線の神辺町にある湯田村駅(当時は深安郡神辺町)を利用されていて

「今も湯田村駅はあるんですかね?」とおっしゃっていたので


本日の企画は

ローカル沿線の駅をたずねて三千里ツーリング


ここで説明せねばなるまい

福塩線(ふくえんせん)とは・・・

山陽本線・山陽新幹線の停車駅である 福山駅を始点とし

芸備線 塩町駅(三次市)を終点とする路線です。

しかしこの終点とされてる塩町駅止まりの列車は実際にはなく

運行系統上、三次駅まで乗り入れされてるw


福山のと塩町の福塩線ね。


路線マップを探したが岡山中心の図しかなく、接続点の府中駅までのマップしか見つけられなかった。

府中駅から先は電化されていないため、乗客は全員乗り換えを余儀なくされるwww

同じ路線なのに(笑

今回の目的地は府中駅よりもだいぶ福山駅寄りの赤丸のあたり


fukuensenmap.jpg




途中までの道は省略し、いきなり駅付近(笑

今日も気温が高く、ノー電熱に半ヘルで快適走行♪

現在は国道486号であるこの道路から左折すると湯田村駅付近

ジジさんが居た頃はおそらくこの交差点の直進方向は道が出来てなく

丁字路になってたハズだと思う。


DSC_2754_R.jpg


ちなみに、T字路(ティーじろ)ではなく正しくは丁字路(ていじろ)ね。

アルファベットのT(ティー)ではなく、漢字の丁(てい)が正解。



さぁ、ここまで読んできて


「なんのコッチャ今日のブログ!」とお思いでしょうが、

今日は神奈川のジジさんに懐かしい40数年前を思い出していただくためのブログですww


ま、肝心のジジさんが読んでなかったら大失敗ですが(笑




ここからはノルタルジックにモノクロームの写真を織り交ぜながらお送りします。


ここが湯田村駅の入口


DSC_2762_R.jpg

湯田村って行っても村じゃないど( ノ゚Д゚)

住所的には神辺町徳田。隣の字の湯野地区と合わせて湯田(ゆだ)と呼ばれてるから

そこから来てると思われ。詳しくは知らないwww

ユダですユダ。

yuda.jpg



どこでも駅の前に小さな商店あるよなw

だいたい潰れてるけど(笑

ここはギリで開店休業状態?www



最近はあまり見かけなくなった自転車預かり所

小屋の中ではジイさんが大音量でTV見とったw


DSC_2763_R.jpg




これが湯田村駅の全体図w

無人駅なので駅舎は無くホームのみ。

無人化されたのは昭和46年だそうだから

ジジさんが居た頃はもしかしたら有人駅だったのかもしれない。

DSC_2764_R.jpg


少なくともオレの記憶にある30年前とはほとんど変わってないと思う・・・


DSC_2756_R.jpg



線路は単線。

上下線がすれ違える駅が数駅あるが、ここはすれ違えない。

だからこの辺りの踏み切りでは

「遮断機上がったと思ったらすぐ反対側の列車来ちゃった」みたいなコトは起こらない(笑

DSC_2757_R.jpg


だってホラ、1時間に上下合わせて3~4本しか通過しないしwww


DSC_2760_R.jpg


昔は無人駅でも切符を買う為に先ほどの商店みたいな店が切符の販売もしてた。

今は券売機。

駅前の商店が現在は軒並み潰れてるのはこの近代化のせいかもしれない。



DSC_2759_R.jpg






ついでに隣の道上(みちのうえ)駅にも行ってみた。

線路上にあるのに「みちのうえ」とはこれいかにw


DSC_2771_R.jpg



あ、ココは誰も懐かしくないからモノクロにする必要なかったwww


まぁついでということで。




ココでも駅前商店不要の法則が適用されるw


DSC_2766_R.jpg



この駅はオレも高校時代に使ったことがあるで!

その頃とはほとんど変わってない


DSC_2765_R.jpg


DSC_2769_R.jpg



ここも無人駅。

隣の万能倉(まなぐら)駅は無人だけど駅舎があり、列車がすれ違うことができる。


DSC_2767_R.jpg




ここ十数年、福塩線に乗ることもなく

駅に近寄りもしなかったのでオレ自身も懐かしい気持ちになった。


あとは神奈川のジジさんがコレを見てくれることを祈るばかりであるwww


福山のココで写真撮ってきて!という方、
リクエストお待ちしております(笑
「昔行った、あの風俗店」というのはご遠慮くださいwww
最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ジジ - 2015年02月16日 10:31:56

ジンさん、ローカル駅前風景企画ありがとうございます。駅周辺とても綺麗に整備されています、畑も田んぼも見えません当たり前ですね十年一昔ですから五十年五昔です?半世紀も前ですもんね。懐かしい、ふじい店!!。福塩線福山行き、当時は二両編成で運行していました、朝の通勤通学時間帯は一両目が男性、二両目が女性と、なんとなく決まっていましたが、発車時刻ぎりぎりに駅に行き、走って二両目に飛び込む(故意にですが)、結構混むので座っている人が鞄を持ってくれるのです。何時も決まった、大人のお姉さんに”持ってあげるわ”ッテ言われるのがたまらなく嬉しかったニキビ華やかな五十年前の高校生でした。
ジンさん毎日楽しく拝見しています!!!

Re: - ジン - 2015年02月16日 11:55:26

>ジジさん

良かった!
見ててくださったんですね(笑
さすがに田んぼや畑はほとんど無くなりましたね。
今でも昼間は二両編成ですが、
朝夕は4両編成になっています。
ワンマンですが。

当時は紺色の車両でしたよね?
幼い記憶で紺色だったような…
国鉄が民営化されてからは
黄色の車両になりました。

また、ここが見たい!ってのがあれば
リクエスト下さい。
写真撮ってきますね^ ^

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR