スモーカー中将




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



他の方のブログで誤字にツッコまれてるコメント見ました。
知り合いのコメントとかでは無く、輩的な匿名コメントで。
あぁ怖い(笑
ブログのあら捜しも私生活のあら捜しもご遠慮願いますwジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



2月16日(月)



また新しい週の始まりだ!

などとブログにありがちなコメントで始めてみますw

でもたぶん週の始まりは日曜日です。

休み明けが週の始まりなら水曜定休日の人は

木曜日が週の始まりです。


こんな敵を増やすような屁理屈はここらへんにしといて┌( ゚Д゚)ノ



突然ですがワタクシ、燻製が食べたくなりました。



最近、周りの人が自分で燻製を作ってるのを見て

燻製を肴に美味いビールが飲みたいと思いまして(=゚ω゚)



しかしオレは全くの初心者(´・ω・)

お手軽に自宅で燻製を作ってみようと調べてみて

100均でステンレスボウル×2個と丸網を用意して

お安く試してみようかなぁなんて。



100均に行く前にホームセンターでスモークウッドかチップを購入しておこうと

込み合うコーナンを避け、いつもガラガラなナフコにwww



そこで見つけてしまったんです・・・・


スモーカー を


9ae3dea43a18874cc02dbd08623905b3.jpg




いや中将のほうではなくコッチ



IMG_1062.jpg



なんだ世の中にはスモークパーティなるものが存在するのか。


値段は3000円。

微妙な価格設定だ・・・

100均なら300円で出来るが、サイズが手のひらくらいしかないし、

ウチのBBQコンロにスッポリ蓋をするモノを作るには材料費もソコソコかかる。

これなら一度にイパーイ出来るんじゃね?

3分ほど悩んで購入www


スモークウッドは初心者なのでよく分からんが

無難そうな「さくら」と「くるみ」をチョイス。




IMG_1063.jpg



スーパーにも寄り食材も色々GET


王道の6Pチーズに

IMG_1069_R.jpg


高級ソーセージ シャウエッセンwww


IMG_1070.jpg


ちなみに日本ハムの社員の人に聞いたら「シャウ」って呼ぶらしい(笑


サーモンはコレしかなかったw
弁当用塩鮭(笑

IMG_1066.jpg


手羽元(おつとめ品)www
これはボイルしてから醤油とみりんで下味をつけておいた

IMG_1067.jpg


燻製に出来るかどうかわからんが牡蠣も

IMG_1065.jpg


ただ単に食べたかったシュウマイw

IMG_1068.jpg



スモーカーと食材を抱え帰ってきたオレを見て

カミさんが 「バカじゃないの!?(# ゚Д゚) 」

と言いやがった。


バカとはなんだバカとは(#゚Д゚) プンスコ!



これから燻製作って美味いビール飲むんだよ。

ビールのアテを作るのに7000円ほど使っちまったがなwww( ̄ー ̄)フフン


少し小遣いを使いすぎたので、

セブンイレブンの一番安い発泡酒にしました。

IMG_1078.jpg

・・・・・



本末転倒www


バカだ・・・_| ̄|○






気を取り直して早速組み立て


IMG_1064_R.jpg



スモークウッドにバーナーで着火してロストルに置き

網を敷いて食材を並べていきます


IMG_1071_R_20150216223734a62.jpg


蓋をして待つこと50分♪


煙が出てる出てるフフフ・・・



IMG_1075_R.jpg



今思えばこの時間が一番幸せだったのかもしれない。

待ってる間にビール発泡酒2本飲んじゃったしw




チーズの出来はナカナカ良かった。

色の割りにかなり香りがついてる♪

IMG_1076_R.jpg


ただ、スモークウッドが置いてある真上だけ良く出来ていて

周りのソーセージやシュウマイ、サーモンはまだまだ。


中心に寄せてもう30分燻す。



シュウマイは完全に失敗だったw

皮がカチカチのクサイシュウマイが完成しただけじゃった。


IMG_1077_R_201502162237536a4.jpg



上手く出来たと思ったチーズとソーセージを

カミさんと子供達に食べさせたが

「クサイ!」と一蹴されただけじゃった・・・

娘にいたっては、少しだけかじり無言でポイと皿に返した(´・ω・`)ガッカリ…




フン!オマイラにこの深い香りと渋みがわかるモンか!ヽ(`Д´#)ノ

オンナ子供はスッ込んでろ!www



生物ばかりなので本日中に使い切らんとイカン。

この時すっかり日も暮れ

組み立て開始から3時間経過。

スモークウッドを追加し残りの食材を並べて


IMG_1079_R_201502162237546aa.jpg


テレビを見ながら出来上がりを待つ。


1時間後、様子を見に行くと煙が出てないΣ(・∀・;)

水洗いした後、キッチンタオルでしっかり水分を取った牡蠣が

加熱されることで中から水分が出て下のスモークウッドを鎮火させとったwww

消火活動ご苦労!( ノ゚Д゚)


早々に火が消えたのか、全然燻されていない・・・

もう一度着火し蓋をする。


この時家族は全員就寝。

オレ一人で煙と戯れることに。


そこからさらに90分後www

十分に完成された燻製を一人楽しんだ。

もうあまり残っていないビール発泡酒と共に。


長時間スモーカーの前に居て煙を吸いすぎたのか、

鼻の穴の奥がずっとスモーキー(笑

食材がスモーキーなのかオレの鼻の穴がスモーキーなのか

食べててもよくワカラン。



というかね、



作りすぎたw





結論: 燻製は少しでいい。





次回ウチの庭で煙が上がることになるのはいつでしょう?





自宅で燻製作ってみたい人、いつでも貸してあげます(笑
最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ


この記事へのコメント

- メカ好きおじさん - 2015年02月17日 02:04:58

私のブログも誤字脱字だらけなので
突っ込まれたらコワそうです。

はい、はい!
私も燻製作りが好きでたまにやってます。
使っているのは段ボールの箱の燻製セットで
1000円もしなかったようなものですが、
けっこう何回もできますよ。

燻製の醍醐味は、ベーコンと魚でしょう。
でもこれってソミュール液という下味の液に
1週間ほどつけ込んでから燻製にします。

ベーコンを肴にビール、くぅぅーーたまりませんな。
この味は男にしかわからないでしょう。
私の燻製サイトは、こちらです。
http://goo.gl/c3T3ds

Re: タイトルなし - ジン - 2015年02月17日 02:15:32

>メカ好きおじさん

幸いにもこのブログには
そういったコメントは一度も来たことがありませんので
ありがたいと思っています。
色んなブロガーさんに話を聞いたら
みなさんは何度かそういうコメントいただいてるみたいで・・・

段ボールのスモーカーも売り場にありました。
やっぱり耐久性が高いかと思ってこちらにしましたが
そう頻繁に活躍しそうな気配がしません(笑

昨年4月の燻製の記事、
当然その当日に読んでますよ!^^
結構読者歴長いんですから(笑

ワリと思い立ったその日に衝動的に始めちゃう性格なものですから
次回はしっかり準備してチャレンジしてみようと思います!

- ジークの嫁でございます ( ´∀`)σ - 2015年02月17日 20:51:08

奥さまの気持ちよく分かります(^_^;)
が、スモークも気になります ( ´゚Д゚)ノ
是非!!今度はそれを持ってお越しください щ(゚Д゚`щ)

Re: タイトルなし - ジン - 2015年02月17日 20:54:36

>ジークの嫁ちゃん

ハーレーにコレ積んで来いってか?(笑
また今年も周防大島でキャンプしたいなぁ

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR