さすがインターネッツ!



イヤァオ!( ゚∀゚)ノ




高校の時代にいた、アメリカ人の英語教師との会話
「ピザって10回言ってみて」
『ピッツァ ピッツァ ピッツァ・・・』
「じゃぁココは?」
『エルボゥ』

・・・・・ツマンネ(・д・)チッ   ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




2月22日(日)


今日は暖かいけど雨模様。

せっかく暖かくても雨降ったんじゃ意味ないじゃん(´・ω・`)ショボーン


昨晩から降りだした雨で今日はソフトの練習お休みかと

+(0゚・∀・) + ワクテカ +しとりましたが、

キッチリ明け方に止み、午後からまた降りだすというロマンスの神様のイタズラで

しっかりソフトボールしてきました。



しかしまぁ、


ブログ村のランキングに目をやりますと

先日紹介したcocoさんのブログが

ものスンゴイ勢いでランクUPしとりましたΣ(゚Д゚;)


復活の兆しを見せる元祖カリスマブロガー ひろさんや

サードアイのチィ兄さん

トライジャBOSSの関西カスタム&ペイントの両雄

毎回ワケのわからない通勤風景の鐵子さんwww

本業が不明のベテランいちお君をゴボウ抜き!


そしてついに・・・


鼓動館サンよ・・・オマエもか・・・(; ・`ω・´)



もう、みんな女性には弱いんだからぁ(ノ´∀`*)


このままではオレも・・・・

これはもう脱ぐしかないですねwww




そんなことより!



本日の本題。


クロニコニャマトさんからピンポンきました。

IMG_1094_Rm.jpg


こっそりガレージに配達せずピンポン鳴らすってコトはバイクパーツじゃないってコトですw


すっかり忘れてましたが

CLUB NTT-WESTのポイントが溜まってたので

景品と交換したんじゃった。

CLUB NTTってNTT西日本しか無いんだね。

NTT東日本はフレッツメンバーズクラブとかなんとか。

どうせ事務所も自宅も光回線繋ぐんだから

無料なら入会しとけばいいやって申し込んだヤツだけど

毎月の利用料金でポイント溜まって何か貰えるなら越したことはない(笑

期限が切れるポイントがあったので有効に使おうかと。



で、貰ったのが PQI Air Card



IMG_1095_R.jpg



各社で色々名称は違うけど

デジカメで撮った写真をSDカードから発するwi-fiでその場でスマホに取り込めちゃうヤーツ。


前から欲しいとは思ってたんだけど5000円くらいするから

便利は便利だけど絶対無いと困るってモンでもないしなー(´・ω・`)

って考えてずっと保留になってた(笑


ツーリング中の写真をデジカメで撮る人は多いと思うけど

時々デキのイイ写真とかを

「FacebookやTwitterでUPしたーい!んでもスマホで撮ってないから家に帰らないとUP出来なーい(TдT)」

ってコトありません?


特に泊まりツーリングの多いオレは

その日の夜、ツーリング先でiPhoneからブログUPできるように

デジカメ+その日のブログ用にiPhoneでと2枚撮ったりしてました。


これならネットカフェ泊とかじゃなくてもiPhoneからブログ書けるー!

と思いましたが・・・


注文する前にオレのカメラがAirCardに対応してるかどうか調べないと。



オレが普段走行中に使ってるコンデジはCASIOのEX-ZS20

コレは安モンだし少々古い機種なので対応はしてなかった。


あとはNikon1 ミラーレスのV1。

コイツもメーカーの対応表には載ってなかった(´;ω;`)ブワッ



じゃ、オレ注文しても使えないじゃん・・・

でも諦めず粘るオレ。

Google先生に相談w


そしたらヤッパリ居るじゃん賢者が!( ゚∀゚)ノ


『Nikon1 V1でも、設定でオートパワーオフを「5分」に設定すれば使えました!』






さすがインターネッツ!!(σ・∀・)σ





本社は台湾にあるというPQIという会社

台湾はPC関連の部品でも優秀だし安心感はあるが

製造は かの大陸(笑


IMG_1096_R_201502222300420ee.jpg



要するに形的にはマイクロSDとSDアダプターなのだが

梱包はちょっと高級ぽい(笑


IMG_1097_R_20150222230043811.jpg



ただこのSDカードを差し込んで使うだけ

イッツ ア シンプル。


試しに一枚パチリ。


IMG_1098_R_201502222300443a6.jpg



で、iPhoneのほうでメーカーのアプリを入手。

APPからね。


IMG_1093_R_20150222230336a6c.jpg



メーカーのアプリよりも後発のアプリのほうが

使い勝手が良いらしいんだけど

それはまた追々。



んで、カメラの電源を入れたままで、

iPhoneの「設定」から「Wi-Fi」を見ると「PQI Air card」てのが拾えるようになってるので

IMG_1099_R.jpg



コレを選択。

この時点でインターネットに繋がらないWi-Fiに接続しているので

iPhoneではネットに繋がらない。コレだけ要注意。

IMG_1100_R.jpg




でもコレも調べてみたらiPhoneのテザリングでiPhoneを親機として

Air Cardを子機にすればネットに繋いだままカメラとiPhoneも繋がるみたい。


さすがインターネッツ!!(σ・∀・)σ



色々チャレンジする人がおるんですナァ。



でもカメラの電源を切ればWi-Fiも切断されるので、オレはその画像やり取りしてる間だけネットできなくてもいいかもって思いますw






さて、アプリを開いてみると・・・


見事iPhoneに画像届いてマス!( ̄ー ̄)bグッ!


IMG_1101_R.jpg



この画像を選択して


IMG_1102_R.jpg



チェックを入れて


IMG_1103_R.jpg


ダウンロードをタップすれば保存できます。

ここの作業が後発のアプリだと一括で出来るみたい。


IMG_1104_R.jpg



SDカードの抜き差しの作業もなく

なによりPCを使わなくてもスマホに転送出来るのは便利だワァ(´∀`*)

IMG_1105_R.jpg



逆に(逆でもないかw)カメラ→PCへ無線転送もできるってネットで調べた。


さすがインターネッツ!!(σ・∀・)σ



でも設定ややこしそうだったんで今はやりませんが(笑




当面は走行写真はコンデジで撮影してミラーレスからiPhoneに転送ってコトになるな。

だってミラーレスぶら下げて走るのヤだしwww


コンデジの画質も不満あったし

そのうち対応してるコンデジ買おう!


あ、なにかのポイント溜まってて、それでコンデジ貰えないかな?(笑





最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- じーく - 2015年02月23日 09:42:49

パソコン替えてからは画像を一枚一枚メールに添付して送信してるんですが・・・

今ではそんな便利なものがあるんですか!?(@_@)

- coco - 2015年02月23日 22:41:58

す、すみません(;>_<;)
自分でもこんなにランキング
上がるとは想像もしてなくて…
ほんと、私なんかが…
申し訳ございません。

てか、カメラからスマホに。

便利な物があるんですねー。
私も欲しいけど…
一眼とかで撮った大きい画素数
の写真でも大丈夫なんですかねぇ?

三度目まして笑 - ナオキ - 2015年02月23日 23:28:42

ヒデキさんとこの天T似合ってますや〜んオールドスクールのインスタ拝見しました笑因みにサイズは何にしたんですか?

Re: - ジン - 2015年02月23日 23:51:07

>cocoさん

そんな恐縮することないですよー
いいじゃないですか^ ^
オレもポチしてますよー

サイズの大きな写真だと
送信する時間がかかるだけで
接続してるのはカメラなんで
パケット料もかからないですしね。

Re: 三度目まして笑 - ジン - 2015年02月23日 23:56:46

>ナオキさん

バッチリ営業されての購入に至りました(笑

サイズはXXLで少しゆとりがあるくらいでした^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR