カーバイトってなんじゃらホイ( ´゚д゚`)




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



人生一寸先は松崎しげる。 ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




3月13日(金)


夜半から雨が降り出しそうな予報の

コチラ広島県福山市。

でもキッチリ夜明け頃には止みそうです。


と、いうことは、明日はベチョベチョのグラウンドで

ソフトボールやらなきゃならんということか・・・Σ(・∀・;)


どうせ明け方に止むならいっそ降らなきゃいいのに。

もしくは午前中だけしっかり降って中止になればいいのに(笑

イジワルだねぇ~


20140603153539facs.jpg

鐵子さんしっかりいただきましたwww







さて、


取引先の会社にて談笑中に、

竹炭作りの話題から石炭などの化石燃料の話になり

「そういやぁ昔はカーバイトで照らして魚採りとかしとったなぁ」

と60代後半の社長が。



「なんスか?カーバイトって?(・∀・;)」


自動車使ったアルバイトですか?w


恥ずかしながらこの歳になるまで知りませんでした。


「たしか倉庫の奥に仕舞ってたハズだ。チョット待っとってみ」

と出してきてくれました。


IMG_1210_R.jpg


灯火用燃料みたいです。

蓋を開けると経年のせいか大半が風化して粉になってましたが、

元は固い石のようなものがゴロゴロ入ってるんだそうです。


DSC_0019_R_201503132330391db.jpg



顔を近づけると鼻を突く刺激臭!(つд⊂)


気になって早速調べてみました。

石灰とコークスを高温で加熱して作られる

炭化カルシウム CaC2 で表される化合物で

正式名はカルシウムカーバイド

最後が濁点で濁るはずなのに

通称は訛ったのか濁らずカーバイトと呼ばれてるそうで。


さっきの刺激臭の原因は不純物として含まれる

リン化カルシウムや硫黄のせいで

ホスフィンや硫化水素なんだと・・・


オレさっき豪快にクンクンしちゃったけど大丈夫!?www



コイツに水を反応させるとアセチレンガスが発生する。

ガス溶接に使うあのアセチレンな。

化学式だとこうなる。

わからん人は飛ばして読んでくれ(笑

CaC2 + 2 H2O → C2H2 + Ca(OH)2




そこで登場カーバイトランプ


IMG_1211_R.jpg


下側の容器に固形のカーバイトを入れネジで密封。



上の容器に水を入れツマミを緩めるとポタポタと

下の容器に水滴が落ちる仕組みになっとる。


DSC_0020_R.jpg



するとシュワシュワとアセチレンガスが発生するんだと。


構造は絵のほうがわかりやすいかな。


DSC_0022_R_2015031323304172e.jpg



火口に顔を近づけると

確かにアセチレン独特の臭いがしてきた。


DSC_0021_R.jpg



ライターで着火してみる。

ポッ!という音がして見事に着火したよ。


DSC_0023_R_2015031323310497c.jpg



反射板に照り返して、夜だとかなり明るいらしい。

少々の風でも消えにくく、持ってる本人は反射板のおかげで

眩しくない。




消火する際は上のツマミを締めると水滴が落ちなくなるので

反応が終わり、数分でガス切れになり消火する。




子供の頃、火遊びが好きだったオレは

一見不思議なこのランプの仕組みに興味津々になった。

石に水かけたら、それに火が点くなんて楽しいじゃない?(笑

社長達が「そんなにコレ楽しいかぁ?w」なんて笑う中、

何度もニコニコしながら火を点けたり消したりしてたオレでした( ´ⅴ`)







ま、大人になっても恋の火遊びはやめられませんけどね(゚∀゚)アヒャ




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ


この記事へのコメント

- 鐵子 - 2015年03月14日 01:21:17

今日もしげるお借りしましたよ~

って ((゚m゚;)アレマッ!

和夫が・・・w

- じーく - 2015年03月14日 06:16:37

大人になっても恋の火遊びはやめられませんね~

お互い恋の火遊びでヤケドしないように気を付けましょうww( *´艸`)

Re: タイトルなし - ジン - 2015年03月14日 07:25:31

>鐵子さん


早速桑原を頂いたぜ!www

Re: タイトルなし - ジン - 2015年03月14日 07:27:15

>じーくチャン

それがね・・・
もう体の一部黒焦げなんですよ・・・(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR