30年前のコンパス




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



昔、バーでバイトしてるときに
初来日だというインド人ビジネスマンの客が来た。
全く日本語が話せない彼と、つたない英語で会話してみた。
福山の造船所が取引相手だという。
オレ「初めて訪れた日本の印象はどうですか?」
インド「寒い。」

だろうね。 ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ


4月8日(水)


また今日も朝は雨が降ってるじゃんか!Σ(・∀・;)

前日の天気予報じゃそんなこと言ってなかったのに・・・


土日の楽しい模様は昨日のブログまで引っ張りましたが

月曜日から仕事はしっかりしております。

ハァ・・・ヒザ痛い(;´Д`)



夜になってから娘が

「明日のテストでコンパス使うんだけど、コンパスが壊れてる」と。

なんで今頃言うのかね(;・∀・)

息子に「オイ、オマエの貸してやれ」と言うと

小学校に置いたままだと。

コンビニにコンパス売ってねえよな・・・


チョット待てよ

確か物置に・・・ゴソゴソ

やっぱりあった!

IMG_1458_R_20150408215523182.jpg


オレが中学生の時、技術の授業で使ってた製図セット。

ま、ほとんど使った覚えはないんだがwww


ものさしだけはどこかで使ったのか無くなってたが、

あとは新品の状態で残ってる!


オレは物が捨てられないタチで

いつも家が散らかる魔法の言葉

「何かに使えるかもしれない」

に悩まされてきたけど、

コイツがここで日の目を見るとは(笑


もちろんコンパスも新品状態。

ちょうど30年、依然ピカピカでしたwww





ところでさ、

オレが初めて自分のパソコンを買ったのが

1997年。

Windows95 メモリ64MB HDD10GB で20数万円もした頃だった。

インターネットなんて全く興味が無く

友達んチで新しく買ったというPCを見せてもらった。

「ふーん、で、インターネットで何すんの?そんなモンいるんけ?」

「なんとな、これでエロ画像が見れるんよwww」



「な・・ん・・・だ・・・と・・?(; ・`д・´)」



いつの時代でもオレを突き動かすのはソコですwww


ソッコーで家電量販店に行き、ローンを組んでパソコンを手に入れたのでした(笑


今でも人一倍PCの前に座っている時間だけは長いですが、

どこかで習ったワケでもなく、

特に詳しくもありません。人並みにしか使いこなせません。


それでもパソコンばっかり弄ってるイメージがあるらしく

よく人から質問されます。

でも詳しくないのですから、ちゃんと答えられません。

昨日も深夜に、主婦の友達から

「ちょっと教えてー!Wordで文字を反転したのに印刷したら普通なんよー。なんでー?」


人に物を尋ねるにしては多少イラッとした口調ですがw

それよりもまず、色々な部分が不明です(笑


「え?『普通』というのは文字が正しく読めるように印刷できてしまうってコト?」

「そうそう」

「なんで反転して印刷したいの?アイロン転写とか?」

「そうそう」

「プリンターの設定の中に『アイロンペーパー』ってのがあるハズなんだけど」

「あるよー。設定してる」

「それなのに文字を反転したのをWordで作っちゃったワケ?」

「あっ!・・・・そーいうコトー?」

「反転した文字を設定で反転させて印刷したら、普通に読めるの出てくるわな・・・」

「出来た出来たー!ありがとー」



コレ、詳しいとか詳しくないとか

そういう問題じゃないですよね?w



そんなアナタにこの言葉を送ります


「まずググれ!(#゚Д゚)ヴォケ」wwwwww





最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- メカ好きおじさん - 2015年04月08日 23:45:33

昔、マチュア無線にハマっていた頃、
夜中に中国人の女性と、インド人の男性と
三人で英語(カタコト)でしゃべっていました。
みんな(私を含め)、すっごくなまっていましたけど
そこは身振り手振りで補ってました。。。ハイ無線です。

ジンさん、やっぱパソコン詳しいっすよ。
私はいまの質問に答えられませんでした。
スカっと一発回答なんてさすがです。

Re: - ジン - 2015年04月08日 23:57:51

>メカ好きおじさん

カタコトしか話せないのに、
外国人に話しかけてしまうんです(笑

でも楽しいですよね。


ほんと詳しくないですよ
失敗したことも人の何倍もあります(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR