少々ややこしい話




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



この間、久しぶりにラルクアンシエルをネットで見て

「なんだか日焼けしてんなー」と思ったらラルクアンしげるでした

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



4月20日(月)


今日は二十四節気のひとつ「穀雨」でした。

穀雨とはこの時期にシトシト降る春雨のこと。

穀物が育つ為に必要な雨です。


穀物ではない仕事中のオレにもシトシトと1日中降り注ぎました。

ビチャコです。

安田ビチャコです。

Img275497501_20150420213233e3a.jpg


田中ビチャコです。


tanaka_20150420213233b25.gif




そんなことは置いといて、




ナゼかしら、周りの人間から「少々コンピューターに詳しいヤツ」と思われています。

実際そんなことありません。

至極平均的な知識しかありません。

オレの仕事は土建屋です(笑


しかしながら、少々御年を召した方からすれば

普通にiPhone使いこなしてるだけで

十分「コンピューターに詳しいヤツ」に見えるのでしょうねw


親戚の叔母さんがオレの所にSIMフリーのiPhone5Sを持って来ました。

娘がブラジルに移住してしまい、ブラジルではSIMフリーのiPhoneが

うまく機能しなかったので貰ったというのです。

現在叔母さんが所有しているのはauのスマホ。

ご希望としては、

○電話番号は変えたくない

○通話がメインだけどブラジルとLINEで通話するのでデータ通信もある程度必要

○キャリア3社のパケット定額は高すぎるからイヤだ

だそうで。


最近流行りの格安SIMで音声通話も付いたヤツを勧めようかと思ったけど

それじゃ番号変わっちまう。

なので、まず現在のauスマホをガラケーに戻してもらいました。

本体は以前使ってた機種を保管してたのでね。

当然こちらはパケット定額とか加入せずに。


同時に格安SIMも購入してもらいました。

ヤマダ電機のU-mobileてヤツ。

価格はSIMカードが三千円少々、プランはデータ通信のみの安いプランで。

これでiPhone5sではデータ通信だけ(LINE通話含む)やろうってコトです。



んで、まずiPhone前の持ち主の履歴を消すために

リセットして出荷状態に戻します。

あ、言い忘れましたが、

オレ、iPhoneのSIMカード抜き差しするの初めてですw

SIMフリーのスマホ触るのも初めてです(笑


とにかくリセットすればいいんだろ?



と再起動中に・・・・


フリーズしました(;・∀・)


5a85390a_R.jpg
(画像は参考用の拾い物です)



リンゴマークのまま十数分経っても動きません・・・

スリープボタン長押しでも電源落ちませんw

スリープボタン+ホームボタン長押しで再起動はするのですが、

またリンゴマークの画面でフリーズします(;´Д`)



何回繰り返しても変わらないので

ホームボタン長押しのままLightningケーブルで事務所のPCに接続して

リカバリを試みます。


すると画面が変わり


HT1808--connect_to_itunes-001-en_R.jpg


お!?イケるのかも!!



と、思ったのもつかの間


画面が見たこともない真っ青な色でフリーズしました(笑


P1320609_R.jpg
(画像は参考用)



しかし諦めることなく何度も繰り返した結果・・・



3245591157_8183ca018c_R.jpg



認識しまスた!!( ・∀・)ノ



しつこいくらい繰り返したのが功を奏したんでしょうか?

オレがオニャノコ口説くトキと同じ戦法ですwww



やっと初期設定が始められますよ。ヤレヤレ

事務所のwi-fiに繋いで

ここからはiPhone買ったトキと同じだからやったコトあるし

楽勝かと思いきや・・・


R0012102_R.jpg

中古でリセットしても他人に使われないように

アクティベートロックしてありますのん(TдT)

ここで前の持ち主のApple IDとパスワードを入力するか

前持ち主にネット上でicloudからデバイスを削除してもらわないと

先の設定に進めない・・・



で、地球の裏側ブラジルへLINEで電話w

rimg1248.jpg


この時、日本は午後2時。

ブラジルは時差12時間なので深夜2時(笑


寝てて出ませんわなw




ここで断念して翌日に持ち越し。



翌日、前持ち主にデバイスの削除してもらったので

無事設定も先に進み、

U-mobileのSIMを挿入して加入申し込みも完了。

wi-fi以外はdocomoの電波を使用するので

その確認も済ませ、叔母さんの自宅にお届け。


LINEの移行も頼まれが

それは想定内( ̄ー ̄)b

前のスマホを解約する前に

メアドとパスワードを登録してるか聞いておいた。


これでよくある

「機種変したらLINE引き継げなくて別アカ作るハメになって大変だ」状態を回避できる。


メアドは昔から使ってるキャリアメールのアド。

「で、パスワードは?」


「忘れた・・・(;´∀`)」



どうも中高年の方はパスワード覚えないようですw


キャリアメールはガラケーの方に届くのでLINEの新規登録の所から

パスワードの再送を請求。


・・・・・・


しても一向にメール来ない。

試しにオレからメール送っても届かない。



っんだよ!(笑


仕方なく前のauのスマホ(エクスペリア)を持ってまた事務所に戻り

wi-fiでエクスペリアを繋ぎLINE起動。

(叔母さん宅にはwi-fiなんぞ飛んでないw)

LINEのパスワード変更はログイン出来てたら旧パスワードは必要ないので

パスワードを変更し、叔母さん宅へ戻る(笑



これだけの作業で丸二日を要してしまったw

中高年の皆さん、

携帯の設定はお店の人にお願いしましょう。



最後にパスワードを書いたメモを叔母さんの財布の中に入れておきました(笑







最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR