渚にまつわる e t c .




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



1972年のマリリンこと ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




6月18日(木)



今日もFacebook上では

雑な写真加工で有名な東大阪の猫型ロボットこと「ぶん太郎」氏が

人のステッカー画像で遊んでおられました。



IMG_1924_R.jpg



雑です・・・・


数分後、もう1枚届きました。



IMG_1925_R.jpg




ちょっと吹いたwww




でも・・・・




この画像アップしてる場所


いちおクンのFacebookの記事ですからねwwww







さて、本題。




先日のスピリット オブ YAMATOの帰り道、

ゲートで作動しなかったETC車載機。


DSC_3516_R.jpg



二輪用ではなく自動車用のETCです。

胸を張って言えることではないですが、

いわゆる「自主運用」ってヤツです。

高速道路の規約には反しますが、

料金は軽・二輪で支払ってますので詐欺ではないですよ。

今後、高速道路の規約に罰則が適用されるか

軽と二輪で金額に差が出ることになれば

キチンと二輪用にしなきゃなーとは思います。

現段階ではお咎めナシですが、

やはりオススメはしません。

もちろん防水・防塵ではないですし、

バイクの振動に耐えうる構造ではありませんので。


ただ会社の軽バンに付いてたETC車載機が車が廃車になるたび

余ってたという理由ですからwww




で、ゲートを正常に通過できなかった原因はというと・・・

振動のせいか、カード取り出しのボタンが壊れてしまい

押してもカードが取り出せない。

ムリに引き抜くと、車載機はカードが挿入されてると認識してるのに

ICタグを読み込めない状態になってたみたいで・・



駐車時にカードが取り出せないのは当然困るし、

カードが無い状態でイグニッションONにすると

車載機はカードが挿入されたままと感知して

『ピィーピィーピィー!カードを読み込めません。エラー03。ピィーピィーピィーピィー・・・』

と鳴り止まない(;´Д`)



ピィピィピィピィて長渕じゃないんだから。





まぁ壊れてるのは取り出しボタンの部分だけなら

なんくるないさぁーの精神で直せるんじゃないかと。



早速、自信のカケラも無いですが分解に取り掛かります。



DSC_3517_R.jpg




精密ドライバーを用意して


本体を裏返したところで早くもつまづきました(;´∀`)


プラスだと思ってたネジがベンツのマークというか三菱のマークというか

溝3本の頭なのです。


老眼鏡掛けて初めて気づきましたwww





しかし、こんなトコロで挫けてる場合ではないので

マイナスドライバーで強引にコジ開けます(笑


無事ネジは取れたものの

基本的に開封できるようになっていない構造なので

ツメが固く、なかなかカバーを上下に開くことができません(´ε`;)


格闘すること数分間・・・



このヤロウ・・プラスチックの分際でオレの手を煩わせやがって!

オレはさっき、オニャノコを飯に誘って断られたばかりで

虫の居所が悪いんじゃ!(#゚Д゚)


ぶん投げそうになりましたが

新しいの買う金も無いので思いとどまりました(笑



貧乏は人を冷静にさせるね( ゚д゚)/




こうなったら力まかせにグググッと・・・



(`皿´)フンヌラ・・・・・・


・・・・






Σ(・∀・;)




昨日の破壊活動が頭をよぎり・・・www





慎重にご開帳。


DSC_3518_R.jpg





試しにETCカードを挿してみたら

案の定抜けなくなりました(;´∀`)




でもやっぱり原因は簡単なコトで、

ココのスライドしてカードを排出するバーがズレて外れてるだけでした。


DSC_3519_R.jpg




車両に仮付けして

動作確認もOK!( ・∀・)ノ




DSC_3520_R.jpg




これで一件落着♪



ってまだまだ直さなきゃならないトコあるんだけど・・・・





Σ(´∀`;) 

また3時だ・・・・


今日は2時間半で8時間分寝るというワザにチャレンジしてみます。




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- isaboten - 2015年06月19日 05:48:30

破壊王 (笑) JIN さん、おはよございます
いつも 楽しく 拝見させていただいてます

今日は 8時間。。。ですね
YDK ( ̄▽+ ̄*) ニヤリ できてますよね?

Re: - ジン - 2015年06月19日 11:47:56

>isabotenサン

人をプロレスラー橋本真也みたいに
言わないでください(笑

グッスリ2時間半寝て
絶好調です( ̄▽ ̄)

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR