これも・・・振動の遺産?




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



押し入れの2段目から飛び降りるオナニーしてたら

足を捻挫しました。


ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ





オレはただバイクが好きな中年で

バイク整備のプロでもなければ

さして詳しいワケでもない。


今年の2月くらいの話。


セルのリレーはカチカチ言うのに

セルが回らない症状が出始めた。

バッテリーは3ヶ月前に新品のYUASAに替えたばかりだし

ライト等が弱々しいワケでもなかった。



何度かカチカチ押してると、

突然ギュルルンと回る。

「キュウ キュ」なんて弱々しいモンじゃない。


一応バッテリーの電圧も計測した。

12V後半もあり、

フライホイールを回せない電圧ではなさそう。

てかセルは「キュ」とも言わない。



「リレーがカチカチいってても壊れてるコトもあるよ」って言われたんで

そんな高価な物でもないし、新品に交換した。


しかし症状は変わらず・・・



でも何度か押せば掛かってしまうし、

一度掛かれば数時間の放置では1発で掛かってたので

まぁ、エエか って思ってた。




それがついに先日、何十回セルボタン押しても

掛からない状態に。

さすがに詳しい知人に相談してみたら

「やっぱりバッテリーが怪しいな」と。

でも掛かるときは弱々しくなく元気良く掛かるのに?

「ギリギリのラインで電圧足りない時は
全く反応無しでも、少しバッテリーを活性化してやれば
元気良く掛かることもある」



「へぇー」なんて言いながらセルボタン押したら

今度は1発で掛かった(笑

なんだコレw




確かにそのセンで行くと

出先では快調に掛かるのも

1日以上放置してガレージから出すと掛りにくいのも

合点がいく。



やはりバッテリーの電圧足りないの?


計測しても12.7Vあるけど

一応リフレッシュ充電



IMG_3485_R.jpg




もう一つ、電圧降下を疑うと合点がいく箇所が。


ETCである。

オレが使ってるETCは

賛否両論あるとは思うけど

軽登録の四輪用ETCの

いわゆる自主運用。

最近、始動時にエラーになってしまうことが多かった。

「ETCをご利用いただけません。エラー04」

てセクシーな音声が。


だけどエンジンを掛けて回転数が上がってるトキに

カードを挿入したりすれば正常に読み込んだり。



なるほど、始動前じゃ、電圧が低いからエラーになってたのかと。

コレもこの間からついにエンジン掛かっててもエラーしか出なくなった。

じゃ、壊れたワケじゃなくって

ちゃんと電圧取れてれば正常に反応するんか!

良かった!





と思って自動車のETC配線に繋いでみた。





「ETCをご利用いただけません。エラー04」



_ト ̄|○ 声はセクシーや


調べてみたらDENSOの「エラー04」は

何か原因あるワケじゃなく

もう完全に故障らしい・・・




IMG_3487_R.jpg




完全にご臨終や・・・

やっぱ四輪用じゃ振動に耐えれんかったんかなぁ。


修理出したら、完全に新しいの買える金額らしい(笑




次はちゃんと二輪用買おうか。




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- isan haneru - 2015年12月09日 20:15:33

イヤァオー! ヽ(^o^)丿
バッテリーは新しいとの事なので、無いとは思いますが 電極剥離で
液が濁ると、内部抵抗が大きくなり電圧が正常でも電流が流れずらくなります。

スターターのマグネット・スイッチのメイン接点の摩耗も そうゆう症状がでますよ。
まだダメですか? ('_')

Re: タイトルなし - ジン - 2015年12月09日 20:44:07

>isan haneruさん

リフレッシュ充電(おそらくサルフェーション除去みたいなもん?)したら
なんか普通に1発始動ですw

やっぱ微妙な電圧不足だったんでしょうか。
ETCは1度成功しましたがやっぱりダメですw

- isan haneru - 2015年12月09日 21:03:55

液が多かったり過充電気味でも ターミナルのサルフェーション現象起こりますから
掃除して、接点復活導通剤を薄くぬれば OK牧場でしょうね。
    (´_ゝ`)

Re: タイトルなし - ジン - 2015年12月10日 02:12:36

>isan haneruさん

MFバッテリーなんで液量は大丈夫と思うんですが
接点とかそのあたりの微妙な加減なんでしょうね

色々とありがとうございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR