衛星




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ




本日のこの部分

省略します。


ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ





そういえば昨夜は

何十年ぶりか忘れたけど

クリスマスフルムーンだそうで


外へ出て撮ってみたけど


上手くは撮れないw


IMG_3619.jpg



オレたちは常に月の同じ部分を見ている

(厳密に言うと違うけど)

月の公転は27日

月の自転も27日だからオレ(地球)にはずっと同じ方向むいている。

地球(オレ)の自転は1日だから

ずっとこちらを向いている月を見たり見なかったり。




太陽系第9惑星に冥王星というのがある。

皆さん当然知ってるわな。

冥王星は「シャロン」という衛星を持ってる。

地球と月みたいな関係だけど

シャロンの公転は6.4日。

シャロンの自転も6.4日だからずっと冥王星の方を向いてる。

ここまでは月と同じだわな。

で、

冥王星の自転も6.4日なんじゃ。

わかりる?(笑

両者は常に同じ向きで向かい合い続けているの。






互いに引力で引き合い、

毎日顔を見せる両者たち

人間に置き換えてみたら?


どっちがいいだろう・・・


片方だけが時折向こうを向いてしまう地球と月

常に相手を見続ける冥王星とシャロン。



ずっと見続けると疲れるかな?

時には裏側も見たくなるかな?




♪冬の星に生まれたら シャロンみたいになれたかな?
 時々思うよ ときどき・・・

by ROSSO








応援してください
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- isan haneru - 2015年12月27日 07:20:26

どちらかというと、ラーメンと向き合いスープを最後まで
飲み干す方がいいかな・・・? (^-^;

Re: - ジン - 2015年12月27日 08:19:07

>isan haneruさん

ですね(笑

捉え方は千差万別です^ ^

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR