急がば回れ




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



昨日お伝えしたエスティマ車内で行方不明になった

「からあげクン(満0歳)男性」ですが、

今朝、約24時間ぶりに

無事シートの下から発見されました。

このあとスタッフが美味しく頂きました。


ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ





ハーレーに限らず

旧車にお乗りの方なら必ず通る道


「もうどこが壊れてんだかわからないループ」(笑



壊れたところを辿っていくと、

別の故障箇所を発見してしまい

どれから手をつけていいやら

わからなくなる、アレですwww



いつか同じ症状で困った世界のどこかの誰かが

ググってココに辿りついたときに

「あぁー!これだよ!参考になったよ!」

って思って欲しい(笑





さて、和歌山から無事帰ってきたと思いきや

また左のウインカーが断線してました(;´Д`)

振動でバルブを固定してるアース代わりのビスが緩んで

慌てて付けた半田も取れてしまったみたい。


じっくり腰を据えてしっかり直します。



IMG_3679_R.jpg




そしたらお久しぶりのSHUNが

「どこか走りましょう~」ってやって来た。


悪いけどまだ出発できそうにない(笑



IMG_3678_R.jpg



左のフロントウインカーは直ったものの


右のウインカーが前後ともおかしい。


アイドリング時にはちゃんと点滅するのに

回転数を上げるとオートキャンセルが効いたように

消灯してしまう・・・


これじゃ、右折を始めた瞬間に点滅切れてしまうんよ。


SHUNと悩みながら

色々ググってみたら

まずは、ウインカーのアースとプラス電源がしっかり取れているか確認しましょう。

って(笑



おいおい、シロートじゃねぇんだからさぁwww┐(´∀`)┌
(注:完全な素人です)



さっきまで点滅してたんだからアースとかじゃねぇだろ。

電源もちゃんと取れてるって。



なにか・・・他の原因は・・・・


レギュレーター不良による電圧の乱れが原因かも?と。


あっ!それなら合点がいくかも!

先日の充電不良はコネクターの差込不足だけじゃなく

レギュがしっかり整流できてないから充電しなかったのかも!!



レギュレーター、買わなきゃならんのぅ(;´Д`)ハァ…



そしたらSHUNが

「ボクんちに、まだ使えるレギュレーター転がってますよ?いります?」って


ラッキ~♪

それならSHUNのガレージまで取りにいきまひょ~



IMG_3680_R.jpg


50ccと1340ccでプチツーリングwww



ついでにSHUNのガレージで

純正のリアのディスクローラーとかキャリパー

クイックシルバーのキャブ、エアクリなんかも物色して

頂いて帰る(笑

ここお宝の山じゃん♪


ありがと~w

IMG_3681_R.jpg




んでさ、


来来亭でラーメン食べてウチに戻ってきた。


さて再開。


車体に行く線が長すぎるのでチョン切る


純正部品をチョン切るのは

少々勇気がいるけど、

迷ってたら進まんけぇの。




IMG_3682_R.jpg




オレの前期のレギュは取り付けボルトでアースが取ってある

レギュのアースが頼りないなーと思ってたら

後期はちゃんと別でアースを取るラインが用意してある。

改善されたんやな。


IMG_3683_R.jpg




サクッと取り替えてみたら




IMG_3686_R.jpg




ちゃーんと点滅するじゃない!


やっぱココか!



IMG_3685_R.jpg



アクセルを開けて回転数を上げてもちゃんと点滅し続ける。



じゃ、ちょっくら試走へ~




IMG_3688_R.jpg




で、近所のセブンまで



結果・・・・・ダメじゃった。。。_| ̄|○



走り始めたら、またすぐ点滅しなくなった。




とりあえずこの日はココで断念。






別の日、ともかくメーターダッシュパネルを開けてみた。


やっぱりウインカーモジュールなのかなぁ?

でもモジュールがダメなら右だけ消灯するってのもおかしいし・・・

純正モジュールは4万円近くする。

社外品でも2万円くらい。



いやだぁ


原因がハッキリしてないのに

そんな金出したくない~><


ツインカムのウインカーモジュールなら

オークションで中古がいくらでも出てるけど

20年以上前のエボのウインカーモジュールとなるとナカナカ無い(´・ω・`)ショボーン



試しにSHUNのモジュール付けさせてもらうって言っても

メーターの下のタンクの間。

こーんなトコロに納まってんのよ?・・・



IMG_3717_R.jpg



マンドクセ( "・ω・゛)






何度も点滅させてはアクセル開けて・・・

消えてしまう・・・



繰り返してるうち、

時々右のリアウインカーが点いてないのに気づいた。



え?



と思ってよく見ると


コレも振動の遺産か?


レンズカバーの下のビスが脱落して無くなってた( ;∀;)




IMG_3712_R.jpg




またかよ・・・・




しかも、左も(笑


下のビスだけ無いwww





IMG_3713_R.jpg




オレはどんだけポロポロ撒き散らしながら走っとるんや(笑




えーと、ココのビスは・・・・・



ガサゴソ・・・




ありました( ゚∀゚)ノ


備えあれば憂いなし(笑



IMG_3714_R.jpg




で、作業するのに


チョット邪魔じゃったから


テールライトのカバーも外して~っと


最近出番の多いロックタイト(笑


しっかりビス留めときます。



IMG_3716_R.jpg



そしてテールライトのカバーを戻そうとして


ウインカーのプラス配線に指先が触れた瞬間、


ポロっとギボシ端子が外れた。


ん?


もしかしてちゃんと挿さってなかったん????




ここで、だいぶスクロールして今日の冒頭辺りまで戻ってみましょう。





まずは、ウインカーのアースとプラス電源がしっかり取れているか確認しましょう。




マジか・・・・・



オレはどんだけ遠回りをしたんだろう・・・・



とんだド素人です(笑



IMG_3715_R.jpg





点滅するわな。

アクセル開けようと

振動しようと

バッチリ点滅するわな。





直ったっぽい(笑




走りに行ってきますε=(ノ゚д゚)ノ











最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れサマンサ( ´ ▽ ` )ノ - シゲノブ - 2016年01月09日 00:43:17

急がば回れ!って確かによくありますよね!
d( ̄  ̄)
でも、今回は回り過ぎましたね〜(笑)
ψ(`∇´)ψ

- isan haneru - 2016年01月09日 05:43:29

だいぶ遠回りしちゃいましたねぇ! (^-^;
案外 「こんなことあるか!」と、思うところに落とし穴が
あるんですよね。
アースが悪いと、同系列電源を経由し バルブを還してアースする
から、やけに暗かったり 「なんじゃこりゃ?」と思うっ様な症状が
出るんですよね!  (+_+)

Re: お疲れサマンサ( ´ ▽ ` )ノ - ジン - 2016年01月09日 05:54:45

>シゲノブさん

これで終わりなのか
どうかもまだわかんないですからね(笑

Re: タイトルなし - ジン - 2016年01月09日 05:59:12

>isan haneruさん

アクセルに合わせて切れるから
てっきり電圧が関係してるって思い込んでました。

ま、まだ完全に直ってないかもしれませんけど(笑

- キービー - 2016年01月09日 19:34:08

トラブルシューティングはショートカットしちゃダメですね!
勉強になります(^^v

Re: - ジン - 2016年01月09日 19:37:44

>キービーさん

こーいうのはひとつづつ
潰していかないと
わかりませんねー
電気系統はサッパリです(^^;;

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR