爆破予告!




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



昨日、会社で何人かに

「ウルトラソゥ!」と声を掛けたのに

誰一人として「ヘーイ!」と返してくれなかった。

夢じゃないあれもこれもと思った。


悲しみを知り独りで泣きましたジンです(=゚ω゚)ノ ヘーイ!







3月5日(土)


いやー、今日もいい天気で

ポカポカ暖かくて

絶好のツーリング日和でしたね。

車で朝方少し、いや250キロほど高速走りましたが

バイクいっぱいでしたよ!


こんな日は当然オレもウズウズして・・・



そう!



ソフトボールですw



もう今日は写真すら撮らなかったね・・・

本業が「ソフトボール監督」って名乗っていいくらいかもしれん(笑






「ジンくんって何屋なん?」


よく聞かれる質問です。

なんでもやらないと食っていけないから

トンネルの中に入っていったり

カーポート作ったり

リフォームしたり

下手な溶接で目を火傷したり

事務所でYouTube見たり

ポテチ食ったり

してるワケです。





そんな中でも今日は

普段見ることのできない

トンネル工事の奥深くへ潜入してみましょう。




ウチが請け負っている工事は

既にトンネルを掘削したあとの

防水工事やコンクリート工事なので

まさにトンネルを掘っている先端部分で仕事をすることは無いのです。

普段立ち入ることの無い

発破の際の防音扉の向こう側へ。

もちろんこの扉のコッチ側に居ても

爆破音、衝撃波はスゴイんですが。


IMG_4127_R.jpg



IMG_4128_R.jpg


トンネル掘削というと

大きなドリルがついたモグラみたいなマシンが

グリグリと掘っていくのを想像されるかと思いますが

あれはTBM(トンネル ボーリング マシン)工法といい、

こちらのトンネルではナトム工法という作業で掘削しています。

通称「ジャンボ」と呼ばれる機械で

ダイナマイトを装填する小さな穴を岩盤に空け

爆薬を仕掛けた後、発破して掘り進めて行きます。


IMG_4129_R.jpg


この先が掘削作業の最先端ですが

ものすごい土ほこりと

火薬の匂いで先に進めませんでした。

この先で爆破した岩を積み込み

外に運び出して行くのです。



IMG_4130_R.jpg




実はこの先まで行って

カメラを構えたのですが

土煙で何も見えず引き返しました(笑




外からこうやって外気を送ってやらないと

奥で作業してるヤツらは死んでしまいますw



IMG_4132_R.jpg



当然内部での酸素濃度や二酸化炭素濃度

有毒ガスの検知など

随時行ってチェックしてるんです。




あまりコレ!といった写真は撮れませんでしたが

オレたちも普段近寄ることのない

山岳トンネルの最先端部の様子でした。





以上!興味ない人が大半であろう

本日のブログ終了(笑





明日の日曜日は・・・




もちろん・・・・





ソフトボールです(TдT)






最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

すげ! - じじぃ - 2016年03月06日 08:55:48

ジン様、すごぉい!
僕みたいな者は、一生見る事が出来ないような光景を
ありがとうございます。

普段、「長いトンネルやのう」くらいしか思わないけど、
良い社会勉強になりました。

どの世界にもプロがおるもんやねぇ。

Re: すげ! - ジン - 2016年03月06日 09:06:20

>じじぃサン

オレ達も普段はこの数百メートル後方で
仕事してますので
あまり見ることのない光景なんですよ。

相当危険を伴いますしね(^^;;

1度の発破で1〜1.5mしか進まないですから
この作業を数百回繰り返していることになるんですよ。

昼夜を問わず発破作業は行われているので
宿舎で寝てると建物が揺れるんです(笑

何気なく通り抜けてるトンネルも
莫大な時間と費用がかかっているんです。

- isan haneru - 2016年03月06日 10:56:57

これはまさに命がけの、作業現場ですねぇ...

閉所恐怖症の人には、絶対無理な仕事ですね。
中の温度は、外が寒くてもそれほど低くないんですかね...?

Re: - ジン - 2016年03月06日 12:14:47

>isan haneruさん

一たび事故が起こると
軽くは済まない現場ですね((((;゚Д゚)))))))

内部の気温は年中ほぼ一定で
この時期の装備では汗かくほどです。

♪あの頃は~若かった~♪ - アパッチ - 2016年03月07日 20:21:06

懐かしいな~、ワシも現役の時は生駒の第二阪奈TN、兵庫県の但馬TNや浜坂TN、阪高の長田TN、明石海峡大橋の神戸側のTN他関西のあちこちのTNにもぐってました。

Re: ♪あの頃は~若かった~♪ - ジン - 2016年03月08日 10:05:24

>アパッチさん

そうなんですか!?
マスクしてても鼻毛メッチャ伸びますよね?(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR