思い出は雲のかなたに。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ


やっと「マナ・カナ」の違いが見分けれるようになったのに

最近見かけなくなりました。

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ





オレは撮った写真の全てを

PCの外付けHDDに入れています。

そして長期に家を空けるトキ以外、

ほぼ1年中、24時間PCの電源は入れっぱなし。


もう3年くらい使ってる外付けHDD

先日、異音がし出したので

USBをぶっこ抜いた。

再び接続すると、

もう外付けHDDは認識しなかった。


デバイスマネージャーを開いてみると

ドライバの所には「!」マークがついてる。

ドライバを削除し、再起動、再接続してもダメ。


ドライブレターの競合かとも思ったが

そもそも認識してないので

ドライブレターもパーティションも確認のしようがない。


内蔵HDDよりも、電源等システムの故障が少ないかと思い

全て外付けに入れてたけど、

ファンレスだったりするし、動作条件は内蔵型より過酷なのかもしれないね。

しかしまさか、コッチが先に逝くとは思ってなかった・・・



素人のオレには、これが限界か。

プロに高額な報酬支払って復旧してもらうか。


まぁいいや。

所詮HDDは消耗品。

カタチある物はいつか壊れる。

ここ数年分の写真はすべて消えてしまったけど

記憶できてる部分もある。

その記憶さえもいつかは上書きされて消えていくだろう。

楽しい記憶、つらい記憶、いつかはすべて。



人間の記憶容量もヤマダ電機なんかで買い足せたらいいのにな。







最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- じょむ - 2016年06月05日 18:45:10

素人のオレてか。

何を言ってるかわからんオレはど素人どころの騒ぎやないなー

ジンさんはほんますごいや(*^^)v

ほんまに賢い不良やな(笑)

Re: タイトルなし - ジン - 2016年06月05日 19:28:22

>じょむサン

平たく言うとパソコンぶっ壊れて
写真消えちゃったとのことです(笑

いや、賢かったらもうちょっとマトモに生きてますし
その前に不良じゃないですからーw
不完全生命体です。

- はらっし〜 - 2016年06月05日 19:32:32

ジンさん、こんばんわ♪( ´θ`)ノ

ジンさん、肉体は既にサイボーグクラスなので
頭を電脳化してみては…(笑)

自分は不必要な人生記憶キャッシュを
削除できたらいいなぁ〜と思います。
重くなりますからね(笑)

Re: タイトルなし - ジン - 2016年06月05日 19:35:32

>はらっし~サン


あー、オレもソレ思いました!
必要な記憶だけ残して
あとはぜ~んぶいらない!(笑

そしたらイライラも減るかもね^^

- キービー - 2016年06月05日 19:38:05

トータルリコール社に連絡してみては?

Re: タイトルなし - ジン - 2016年06月05日 19:42:15

>キービーさん

ちょっと火星に行ってきます(笑

- isan haneru - 2016年06月05日 21:49:25

じょむさんに1票!
半分位、理解に苦しんでます。
なにせ、少し前まで キーボードを右手の人差し指 1本で
カタッ...カタッ.. カタッ...  カタッ  ...  でした。
こんなポンコツな 打ち方だった...(;^ω^)

Re: - ジン - 2016年06月06日 12:12:31

>isan haneruさん

いや、オレもそんなに詳しくないんですよ(^^;;

なんせ写真の量が多いもんで
HDDにブチ込んどきゃいいかなて考えだったので…

Re: - ジン - 2016年06月06日 12:15:47

>杏さん

ありがとうございます^ ^

ポータブルの外付けハードディスクなので
中身だけって難しいんですよ(^^;;

データの破損はしてないと思うんですが
なんせ認識しないので何とも。

Re: - ジン - 2016年06月06日 12:30:17

>杏さん

toshiba HD-PB50です。

Re: - ジン - 2016年06月06日 13:05:43

>杏さん

その辺は色々試しました(^^;;

- メカ好きおじさん - 2016年06月07日 00:54:18

年齢を重ねると昔の事だけ覚えてて
最近の(都合の悪い)事だけ忘れてるという、メリットがあります。

おもひでなんてものは瞼の裏の記憶だけで十分。。。
何てことは言いません。
撮り貯めた写真、大事です。

外付けUSBのHDD、中身は3.5か2.5のものが入っているだけなので
分解して取り出して、デスクトップパソコンの中の
s-ATAかIDE(今は使ってないでしょうね)に接続すれば
案外サルベージ出来たりしますね。
この状態でデバイス認識出来ればサルベージ可能かと。

うーーん、こういうお宝さがしのトラブル、ゲームみたいです。
お近くなら見に行きたいですね。

Re: タイトルなし - ジン - 2016年06月07日 01:08:45

>メカ好きおじさん


このテの話題、
アナタならきっと食いついてくれると
待ってました(笑

中身は2.5インチです。
「しかたねぇ、明日あたりプラケース外装バラシて
SATAで直接ブッ挿してみるか」
と考えながら諦めきれずUSBを抜き差し繰り返してたところ・・・

新しいドライバのインスコに成功しました!!
昨日何度も試したのに・・・

現在とりあえず内蔵HDDにサルベージ中です。
1万5000枚の写真が帰ってきました!
怖いので明日もう1個HDD買ってきます(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR