オレはソフトボールチームの監督デス。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



仕事を終わらせとっぷり日も暮れてから帰宅。

玄関ドアの前まで行くとポッと灯りが点いた。

オレの帰りを待っててくれた家族が優しさが心地よい。

ついでに玄関の鍵も開けてくれたら嬉しいのだが

そこまで贅沢は言うまい。

鍵を開け家に入ると家族は誰もいなかった。

みんなで外食に出かけたらしい。

そうだ、思い出した。

昨晩、寂しいから自分で玄関のセンサーライトをONにしたんだった。

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ





先週、土曜日のお話。

仕事を終えて、カミさんの親父さんが経営する会社の

夏のレクレーションに混ぜてもらいました。

オレの会社の従業員はほとんど出張組。

なかなか全員で集まることも出来ないので

いつも便乗させてもらいます。


ウチの従業員たちよ、帰ってきたらお盆には飲み会やるからねー

しっかり働いてくれ~(笑

あ、お盆にも帰ってこないやつらもいるんだった^^;



IMG_5670_R.jpg


ここは市内でも人気のバイキング形式のお店。

普通、飲み放題のバイキング料理なんて、たかが知れてるんだけど

種類も豊富で美味しいから

このあとすぐに満席で行列ができてました。


IMG_5672_R.jpg



ここでも麺は忘れませんよw

焼きそばにパスタにお好み焼き

うぷ。

これだけで腹いっぱいだわ・・・


IMG_5671_R.jpg




夏はビールの量、増えますよね・・・

痩せるどころか太る一方www





日曜日は、子供の頃過ごした街のお祭りだったので

花火だけ見に行きました。

だって直前までベンジンなんとかサンと走ってたんだものw



DSC_5085_R.jpg



いつも見ている山の中腹から


DSC_5100_R.jpg


花火の撮影って難しい。

ま、こういうモンは心に焼き付けておくもんだと

自己暗示www


DSC_5116_R.jpg




月曜日には修理を依頼してたグラブが出来上がったと連絡あったので

仕事帰りにDEPOへ引き取りに行ってきた。



IMG_5715_R.jpg



ソフトのコーチ陣の剛速球を受け続けてたら

レース(グラブ用の革紐)が切れてしまったw

グラブはローリングスだけど

レースはミズノだぜ~(笑


IMG_5716_R.jpg



自分で直せるかと思ったけど、

簡単なトコが切れたかに見えて

案外複雑な通し方だったので諦めたw

レース代含めても1500円ほどだったので

頼んで正解だったと思う(笑


監督やってても、最近は思うようにも投げれなくなったけど

野球(ま、今はソフトだけど)やってて良かったなと思う。


お恥ずかしい話だと分かってて話すけど、

オレは高校にまで行って野球やる気なんてサラサラ無かった。

せっかく頑張って入学した高校に通いはじめて1週間、

中学で仲良かった奴らとは離れてしまったし

有り余るパワーの持って行き所がわかんなくてイライラしてた。

気に入らない顔してる奴を見つけて授業が始まってる教室に乗り込んで

笑いながらパイプ椅子で滅多打ちにしてしまった。

飛んできた教師数人に羽交い絞めにされて

校長室まで引きずられていった。

今思えば、相手血まみれなのに笑ってるって頭イカレてる。

脳内ではずっとスタンハンセンのテーマ曲「サンライズ」が流れてたw


無期限のお休みを言い渡されたものの、

2週間で学校に戻ることが出来た。

「自宅で反省していなさい」と言われたけど毎日魚釣り行ってたけどw


登校するとすぐに野球部の監督の部屋に呼ばれたんだ。

お腹冷えて壊しちゃうよと心配しそうな丈の4ツ釦の短ランに

ゆったりしてて涼しげだねっていう、今で言うとそう、女性のガウチョパンツのように

オシャレなワタリ幅50cmのドカン姿のオレに向かって

監督は話はじめた。

「オマエのお母さんと担任の先生から話があった。
オマエには今、力が有り余ってるが使い道が分かってない。
何かスポーツに活かせればと。それも礼儀の厳しいスポーツに。
礼儀が厳しいと言えば野球じゃ。
そこで、オマエを今日から野球部に入部させる。
オマエのお母さんに頼まれたんじゃ。
これはワシからのプレゼントじゃ。
オマエは今日からコレを着て、野球をやれ!」


そこにはまっさらな白い練習帽、練習着、
アンダーシャツ、ストッキング、サイズぴったりのスパイクまで・・・

そういや、停学中に担任に足のサイズ聞かれたっけ・・・


つか、このオッサン、何回人のこと「オマエ」言うねん!www



自分でもこのままじゃいけないのは分かってた。

最初は「入らんよ。野球部なんて」って言ったが

オカンを引き合いに出されると、どうも弱い。

それまで毎回笑って警察に引き取りに来てくれてたオカンだが

迷惑掛けてるのはわかってたし。



次の日、オレは坊主頭にして登校した。

入学してすぐにお留守をして、まだ馴染んでなかったクラスメイトは

「あー、また何かやったんだ」的な目でオレを見たけどw


チームメイトは本当に良くしてくれたし

先輩も偉そうに振舞うこともなく、優しかった。

もう仲間に迷惑は掛けれない。

何かやらかすと、チームに迷惑がかかる。

なんせ辛抱するってことを教えてもらった。

高校1年当時、まだモトクロスをやってたオレに

「バイクか野球かどちらかにせぇ!」と監督に言われて

オレは野球を選んだ。

何度か「もう辞めてやらぁ!」って事もあったけど

「ラーメン奢ってやるから考え直せ」とチームメイトに引き止められwww

文字通り、汗と涙を流して3年間過ごした。


あの監督が居なかったら、

オレはずいぶんとロクでもない高校生活を送ってたかもしれん。

ってより、卒業まで居れなかったかもしれんw



ブログではイヤイヤ「明日もソフトです(TдT)」って言ってるけど、

監督としては子供たちに技術よりも、そういう人に対する気持ちを

覚えてもらいたいと思ってる。

もちろん試合に勝ったときの爽快感も大事ではあるけれど。

オレは、あの監督には到底およびもしないけど

大きくなって「あの時、あのソフトチームに居て良かった」

とチラリとでも思ってくれたら、

オレは本望だと思う。

あと2ヶ月。

この9月をもって、オレの監督としての任期は終わる・・・



しかし、当分お会いしてないけど、あの監督、元気かなぁ。

真っ黒でゴリラみたいな人だったなぁ。


あ、そこだけオレと同じか(笑




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- かずぼう - 2016年07月27日 09:07:36

はじめてのコメントっす。
いつも楽しく読ませてもらってるっす。
なんか自分の中学、高校時代の記憶がすごくかぶったっす。。。
俺は、スポーツはしなかったけど、尊敬できる先生に出会えた事が今の自分を支えている気がします。
きっと、今のソフトの子供たちも将来そう思ってくれると思うっすよ!
てか、すごく羨ましいっす(笑)

- kii - 2016年07月27日 10:06:20

ジンさん こんにちは。

素敵な監督さんと出会え、同じ事を子供達に教えているんですね。
きっと教え子さんも同じ事思うんじゃないかな・・・。

私もそんな人に出会えてれば人生変わってたかも!
だらだらと高校生活を送り、しょっちゅうパパに殴られてました(笑

9月まであと少し、頑張って下さい(^^)

- 杏 - 2016年07月27日 10:08:29

ジンさんはあと、テンガロンハットがあれば
スタンハンセンになれそうですね
୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

- isaboten - 2016年07月27日 11:12:26

真っ黒でゴリラな JIN くん、おはよぅございます( ´ ▽ ` )ノ
コレコレ!!
JIN くん ブログの 罠 (笑)
今日は Hakuちゃん 病院の日、待合で 待たされるの予約してても 長いのよねぇ~
で、決して暇つぶしで 読んでんのちゃうよぉ~(笑)
年寄りやから 涙腺弱なっちゃって 待ち時間に 涙やん 痛くて泣いてんのとちゃうでぇ~(○゚∀゚)ガハッ∵∴

Re: - ジン - 2016年07月27日 12:05:08

>かずぼうサン

コメントありがとうございます^ ^

昔は時代が時代でしたからねぇ
って時代のせいにしちゃダメですけど。

そういう尊敬できる人に
出会えず、ワガママなまま大人になっちゃった
人を見ると可哀想ですね(^^;;

あ、オレ今でも十分ワガママでした(笑

Re: - ジン - 2016年07月27日 12:18:10

>kiiさん

オレには殴ってくれる親父がいなくて
オカンはオレが何をやらかしても
責任を取ってくれたから
甘えてましたね(^^;;

ウチのチームの子供達は
明るくポジティブだから
きっと素敵な大人になってくれると思います(≧∇≦)

時々オレが怒鳴ってるときにはドン引きしてますけど(笑

Re: - ジン - 2016年07月27日 12:18:44

>杏さん


ウィーー‼︎(笑

Re: - ジン - 2016年07月27日 12:20:43

>isabotenさん

罠て(笑

病院、早く終わるといいですね^ ^
お大事になさって下さい(≧∇≦)

- しげぞう - 2016年07月27日 17:29:02

想いはきっと伝わるよね!大丈夫。
しかしさ~!せめて一斗缶の平らなところにしてあげようよ!
パイプ椅子て……

- ごん - 2016年07月27日 18:47:55

ごぶさたっす!
あのころお世話になった人や
すげぇ~なこの人と思った人
になれてますか?

たぶん今の子供たちからそう思われてるんでしょうね
低学年のお母さま方とたわむれるのも
あとわずかですよ~

Re: - ジン - 2016年07月27日 19:08:36

>しげぞうサン

伝わるといいですけど…(^^;;

教室のどこに一斗缶があるっていうんですか(笑
ドリフじゃあるまいし(笑

Re: - ジン - 2016年07月27日 19:11:46

>ごんサン

いやー、到底足元にも及びませんよ(´Д` )
普通の大人にさえ、なれていないのに(笑

まだ参観日のチャンスがあります!
なんなら我が子通っていなくても
運動会や参観日に忍び込むことも出来ますwww

でも、触れ合うことはないですね(^^;;
監督、続投しようかな…(笑

ワシと同じ匂いがする~! - アパッチ - 2016年07月27日 20:57:05

ワシもまだ高校入学一ヵ月の頃、友達5人とやんちゃしまして・・・、高校創立

の最短事件として校長に誉めて頂き?? 即父兄呼び出しになりました・・・。

自分では、もうこれで高校生活も終わりかなと思ったんですが、なんとか担任や

大人の計らいで卒業までさせていただきました。wwww









- isan haneru - 2016年07月27日 22:04:23

3年間野球をやり通したことで、何か得るものがあったでしょうね!

実写版 BE-BOPハイスクールですね、完全に!

それにしてもラーメンで引き留めるって、正しい方法ですね。(≧▽≦)

- じょむ - 2016年07月27日 22:18:31

ジンさんはやっぱり怖い人なんですね( 一一)
私は幅30センチの学生カバンを持って通学していましたよ。
学生時代にジンさんに会わなくてよかったです。
完全にドブ川にはめられてましたね。

そのオッサン監督が居て今のジン監督が居るんですね。
めっちゃいい話です。
そうそう技術なんてどうでもいいんです。良くないけど(笑)
これからの長い人生、人として色んな意味でルールを守れる人になって欲しいですね(^^♪
いやぁジン監督の元では無理かもー(笑)
将来教え子が広島カープの四番を打ってるかもしれませんよ(^_-)-☆


Re: ワシと同じ匂いがする~! - ジン - 2016年07月27日 22:20:30

>アパッチさん


続々同じ匂いがする人出てきますが、

ボ、ボクは優等生です!(笑

Re: タイトルなし - ジン - 2016年07月27日 22:23:21

>isan haneruさん

やらなきゃ良かったか
やったほうが良かったかなら
絶対後者ですね^^


何度も言いますが
ボクは少しイタズラ好きの優等生です!

3回くらい「今日で辞めるからラーメン奢れ」詐欺を働きましたw

Re: タイトルなし - ジン - 2016年07月27日 22:29:50

>じょむサン

ボ、ボクだって幅30センチの野球用バッグ持って
通学してたもん!

学生時代は背景に溶け込むくらい真面目だったので
通学電車内とかでも絡まれることは無かったです。

あ、そういえば電車じゃなく途中からバイクで通ってましたw

オレはさて置き、その監督は素晴らしい人でしたよ。
今でも何百人というOBが慕ってます。

カープの4番なんて育てたら
女子アナがインタビューにでも来るかな?(*´∀`*)

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR