たたら角炉伝承館




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ




友達に「パッション屋良のモノマネやっていい?」って聞いたら

いいよと言うので

胸を拳で目いっぱい殴りながら

「ンーッ!ンーッ!ンーッ!」ってマネしたら

「それ自分の胸でやってもらえないかな」って言われました。

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




昨日のつづきデス。



残す時間もあとわずか。

なのに自宅とは逆方向の北へ向かいます。

ハラハラしてウンコ漏れそうです。




しばらく走ってたどり着いたのは

奥出雲町たたら角炉伝承館

DSC_5065_R.jpg



ひっそりと山の中にそれはあります。



DSC_5066_R.jpg



誰もおらん・・・・


つか、管理の人もおらん・・・




DSC_5067_R.jpg




入り口のドアは開け放たれている。

中は薄暗い。

「こんにちわー」と声を掛けるも

居たのは蝋人形だけだった。フハハハハハ。


DSC_5069_R.jpg



なんかいつも無人みたい(;・∀・)


自分で灯り点けるシステムなんやな。



DSC_5070_R.jpg



DSC_5071_R.jpg



「たたら」とは

もののけ姫でも、そのシーンが出てた

足踏みで砂鉄を溶かした炉に空気を送り込んで

燃やし続けて製鉄する古来の方法。

日本刀の材料に必要な玉鋼(たまはがね)を作り出すのに

欠かせない製法だった。


DSC_5072_R.jpg



しかし「たたら様式」は明治期に入り

近代製鉄様式に経済的に対抗できず

衰退していく。


そこで「たたら」に近代様式を取り入れたのが

この「たたら角炉」という縦長に建造された炉なのだ。


(以上、資料による受け売りw)


DSC_5075_R.jpg



近くを流れる川に水車を設置し、空気を送る装置を動かしていたらしい。


DSC_5073_R.jpg




しかし、誰もおらんので人形怖いw


下に降りてみようとしたけど

さらに怖いwww



DSC_5076_R.jpg



降りたらオレ、あいつと二人きりになる(;゚д゚)ゴクリ…




ま、なんしか

この一帯でかつて栄えた伝統的な製鉄法を

後世に伝えようとする場所だというのはわかったw



なにせオレには時間がない。


奥出雲には、まだまだ興味深そうなスポットがいっぱいありそうじゃ。



DSC_5078_R.jpg





今度こそ、ハンドルは南へ!

ヨーソロー!!



広島県側に戻る



CIMG5299_R.jpg



帰りは国道432号


ここもガラガラ♪



CIMG5300_R.jpg



高野から無料の尾道松江道に乗る。


ちょうどいい気温だけど、

この辺りは広島県内でも一番の豪雪地帯。

冬季には積雪2mを超えることもある。

そんな時期には絶対来れないツーリング♪



道の駅 たかの に寄る時間も

もちろんナッシング。



CIMG5302_R.jpg




ただ気持ちいい走行と

気持ちよい空気。



CIMG5303_R.jpg



法廷速度を守って

景色を眺めながら安全運転(笑


CIMG5305_R.jpg



午後6時は少し回ってしまったけど

無事帰宅。250キロ。


無事ならそれでいいじゃんね。



この時期に汗もかかないツーリングなんて

なかなか出来ないもんな( ̄ー+ ̄)





最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- アルファ - 2016年07月29日 02:35:13

初めまして、毎回楽しく拝見しております。

奥出雲辺りは車も少なくて、自分のペースで気持ち良く走れるので最高ですよね。

私もあの周辺好きでよく走ってます。

が、ガス欠には充分気をつけて‥。

- isan haneru - 2016年07月29日 14:00:17

信号の無い、車の少ない そんな理想のルートを
法定速度(笑)でのんびり走るツーリングなんて、最高です! 

蝋人形のクオリティーが低いのが、面白い!(´▽`)

- kii - 2016年07月29日 16:21:56

ジンさん こんにちは。

2時過ぎに出て250Kmとは走りましたね(^^)

私ならその距離、朝出て夕方帰るコースです。

ちょっと頑張ってぜひ茨城まで遊びに来てください(笑


蝋人形とのツーショット欲しかったなぁ♪

Re: - ジン - 2016年07月29日 16:29:10

>アルファさん

コメントありがとうございます^ ^

お住まいも近辺なんでしょうかね。
冬は無理ですが、
春〜秋は気持ち良く走れるコースですよね♪( ´▽`)

オレはいつもエネオスで給油してるので
エネオスのアプリでスタンドを確認しながら
走ってます^ ^

あの辺りで無計画にガス欠になると
ヤバいですもんね(笑

Re: - ジン - 2016年07月29日 16:33:30

>isan haneruさん

ホントおすすめの
快適コースですね♪( ´▽`)

蝋人形のクオリティが高くても不気味ですけど
デキが悪いのも怖いです(笑

Re: - ジン - 2016年07月29日 16:36:58

>kiiさん

ちょっと…
いや、かなり駆け足のツーリングに
なってしまいました(^^;;

ツレがいなくて逆に良かったですわ(笑

車で仕事しに日立までブッ飛ばして
行った事がありますが、
あの距離を…((((;゚Д゚)))))))

いつか行けたらいいですね(笑

- じょむ - 2016年07月29日 21:58:40

ジンさんがたたら角炉伝承館の電気を消して帰ったのか
気になってしゃあない(´・ω・`)

しかし面白くないくらいバイクの調子がいいみたいですね(笑)

Re: タイトルなし - ジン - 2016年07月30日 07:42:59

>じょむサン


ちゃんと消して帰りましたよ~


ん?消したかな?・・・


そんなん言われたら自信なくなって来たじゃないですかぁ~!!www



面白くないとは何事や!!(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR