8月6日、あのきのこ雲の下で。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



三度のメシより麺が好き

ラーメン、つけ麺、ボク・・・

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




今日も天気は快晴!

朝から太陽がジリジリと照りつけました。

71年前の広島の朝もこんな天気だったと聞きました。


今日8月6日は71回目の原爆の日です。



d0018646_21155774_R.jpg



毎年、この日はオレのブログもテイストが違うので

「またか」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、

まぁ読んでくれたまえ。


「面白くないなら読まないよ」というのなら

構わないから明日からまた読んでくれ。

明日からはまたきっと面白いw


8月6日はオレたち広島県民にとって特別な日。

終戦記念日の8月15日よりも、大切な日。


今は小学校も8月6日が登校日じゃなくなってしまった。

オレたちの頃は必ずその日が登校日で、

なぜ世界でヒロシマとナガサキだけが

原子爆弾の標的になったのか、

その日からどんな有様だったのか、

言い方は悪いがウンザリするほど叩き込まれた。



オレの記憶の中には8月6日が雨だった覚えがほとんどない。

もしかしたら雨の日があったんだろうけど

覚えてないくらい、8月6日の天気は快晴。



え?昨日アンタ、鳥取のキャバクラいただろ?って?

先日ちょっと奮発して買った「どこでもドア」を使って

午前6時半には自宅にいましたw


そう、





ソフトです(TдT)





IMG_5882_R.jpg



練習を始める前に、

「今日がなんの日か知ってる人?」

と尋ねると、皆自信なさそうに原爆の日・・・と答えた。

オレは教育者でもなんでもねぇが、

あの日、あのきのこ雲の下で何が起きたのか

今、平和にテレビゲームやソフトボールができているのは

なぜなのか。

オレなりに出来るだけ簡素にまとめ説明し、みんなで黙祷を捧げた。



先日、岡山のカフェ&ダイナーELFのオーナーである井村くんが

Facebookにある投稿をされていた。

要約すると、「争いからは何も生まれない。争いはなくなれば良い」という内容だった。

失礼だとは思ったけど少しコメントさせていただいた。

「キー君、一つだけ違うことがあると思うんだよ。
争いがあったから強い日本人が生まれたんだと思う。
(中略)
時代のせいにしてはいけないけど、
必要な争いがあったのかもしれない。
(中略)
今のオレたちに出来ることは
次の世代が間違わないよう導いてやることじゃないかな」と。




オレは歴史学者でもなければ政治家でもない。

その時代に生きてもいないんだから詳しい理由はわかんねぇ。

でもナポレオンは正しいと思ったから革命を起こし

豊臣秀吉は自分を信じて天下を統一したんじゃないの?



領土、宗教、資源、民族・・・いろんな物を争って歴史は成り立ってきた。

その時はそれが正しいと思って戦ってきた。

オレの嫌いな「~たら・~れば」になってしまうが、

日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦で日本が敗戦国になっていたら

今の日本はどうなっていただろうか?

あの時戦争が起こらなければ。

日本が戦勝国になっていたら

広島に原爆が落ちなかったら・・・


今更言っても始まらない。

じゃぁ戦後生まれのオレに出来ることは?

オレがバァさんや、親父方の広島のジイさんに聞いてきたこと

あの時代、あの日、何が起こったのか。

なんの責任も罪もない、お前らと同じ小学生から年寄りまで

一瞬にして骨まで残らず焼き尽くしてしまった光線のこと。

水が流れなくなるまで覆いつくしてしまった川へ集まった死体の山のこと。

そのあとに降り続いた黒い雨のこと。

オレらが聞いたすべてを包み隠さず、子供らに伝えていくこと。


ただそれだけ。



何度も言うが、時代のせいにしてはいけないけど

誰が悪い訳じゃない。戦犯にA級もB級もねぇ。

ただすべての国の人たちが時代のせいで亡くなっていった

その英霊を敬う日。


平和ボケしたオレたちや次の世代が

間違った方向に進まないように過去を振り返り再確認する日。








さて、慣れないこと言うもんじゃないな。

疲れたわ。


飲みに行ってきま~す!

最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

争いのない世界に - アパッチ - 2016年08月06日 21:05:01

自分も日本国民として毎年この日はデリケートな気持ちになります。

世界で、日本のヒロシマ、ナガサキだけがあの忌まわしい爆弾によって

数多くの国民が犠牲になり、今もまだその後遺症に苦しんでおられます。

しかし、日本もその時期あの忌まわしい爆弾を開発しようとしていました。

もし日本が世界で一番早く開発してしまったら・・・

きっと敵国に投下していたでしょう。唯一被爆国として日本は核廃棄と

平和を全世界にメッツセージを送り続けましょう。

- じょむ - 2016年08月06日 21:35:25

小学生の時、兄貴とお袋とおばあちゃんと四人で原爆ドームに行った。
子供なりにすごい印象に残ってる。
今こうしてオッサンになってもう一度訪れてみたいとずっと思ってる。
今、何を思うことができるかな。

ジンさん。
最近色んな国が好き勝手にしてる。
ミサイルも撃ち込まれてるんだ。
もうすでに始まってるんかな。
これからどうなるんだ・・・。

同感です - 98エボ - 2016年08月06日 21:41:39

ジンさん、こんばんは。
俺も歴史は疎く、知識も乏しいです。
過去を「無かった事」には出来ないけど、そこから学び、後世に伝えていく事は、大事な事だと思います。
情報過多なご時世で、どれが真実なのかさえ解らなくなってきますが、そこから歪んだ解釈をしないよう、導いてあげるのも、我々保護者の役割ですね。
なぜ、原爆投下されたのか・・・
しかも、種類の違うものを・・・
真実を見極めたいですが、難しいんでしょうね。

- isan haneru - 2016年08月06日 22:04:47

テレビでもやってましたが、大統領の承諾がなければ 原爆投下は出来ない。
広島が日本有数の軍事施設だと、軍の最高司令官が大統領に持ち掛け
投下の許可がおりた。

しかし、女性や子どもが無差別に大量殺戮されたことを大統領は後で
知ることになり後悔をしたらしいですね。

事実は覆い隠され、原爆投下は正当化されたなんて
こんな実験的な理由で大量殺人は、2度とあってはならないと
本当に強く思いますね!

Re: 争いのない世界に - ジン - 2016年08月07日 22:13:34

>アパッチさん

ヒロシマ、ナガサキだけではなく世界中のあちこちで
戦火が起こり亡くなった人、失われた街。
今となっては元に戻ることはできないのなら
それを教訓とするしかありませんよね。

嘆いても始まらない。
こんなオレでもできること、なにかひとつでもね。

Re: タイトルなし - ジン - 2016年08月07日 22:18:41

>じょむサン

もう1度訪れてもらうと
また何か違うものが見えてくるかもしれません。
オレは正直、小学校の社会見学で初めて見たときは
怖い!としか印象ありませんでした。

オレにはミサイルを止める力も無い。
なにか動かす力も知らない。
だけど、オレに出来るなにか、
じょむサンに出来るなにか、1つあるはずです。

Re: 同感です - ジン - 2016年08月07日 22:21:08

>98エボさん

歴史を紐解くことは出来ても
理解することは出来ないかもしれません。

先人に聞いたありのままのこと
自分が感じたことを次の世代に伝えていけば
それでいいと思いますね。

Re: タイトルなし - ジン - 2016年08月07日 22:25:46

>isan haneruさん

争いはなくなることはないかもしれません。
だけど、争いたくない人間が
巻き込まれるようなことは
あってはならないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR