ASSS アンチスウェイスプリングシステム



イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



福山雅治の曲を弾いてと言われ、

弾いたこともないのでコードを検索したら

オレには縁のないオシャンティなナインスコードばっかり使ってました。

福山雅治ってどんだけオシャンティなんだ。

たぶん立ちションとかしたら虹とか出るんだろうな。


イージーアイに「オマエにオシャレなコードは似合わない」と

言われました ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ



9月11日(日)


なんかやっと休日が来た気がします。


今日はソフトもなく、のーびりとした自由な休日!



な、ワケは無く。


運動会です(TдT)


IMG_6315_R.jpg


ウチの地域、春は小学校の運動会、

秋は町民運動会と、年2回運動会が行われます。

いい迷惑ですw



ま、小学校の運動会もこれで最後。

今日はしっかりとヨソのキレイなお母さんの姿を

目に焼き付けますw


町内の運動会なので近所の知り合いの方にたくさん遭遇します。

会う人、会う人に

「さっき奥さんに会いましたけど、『ジンさんは?』って聞いたら

『そこら辺でカワイイお母さん探してんじゃない?さっぱり戻って来やしない』って言ってましたよww」って。


あんまりバラすと行動しにくくなるから言わないでほしい・・・






さて、本題。


2年くらい前にイージーアイに制作してもらった、キャリア。



IMG_0504_R_20160912011348d49.jpg



ガッチリとした肉厚のスレンレス製で

アイリスオーヤマのコンテナBOXがキッチリ納まるという

申し分ない代物。



しかしね、コレに荷物満載で走ってると

ある速度域になるとハンドルがブレ始める。


50km/h~80km/hくらいで手を放してみると

最初はカタカタと・・・段々振れ幅が大きくなり

最大でハンドルエンドが15cmくらいまでブレる。

それ以上は転倒しそうで怖くて試してない(笑


高速道路でそれ以上のスピードだと

そこまでブレない。



色々原因を考えた。


○タイヤのバランス&偏摩耗

タイヤの空気圧も気にしてみた。

タイヤを新品に変更しても変わらなかった。


○ステムベアリング、ホイールベアリングの破損

前にメカ好きおじさんのブログにて

リアのベアリングが損傷し、ハンドルがブレたとのことだったので、

前後タイヤ交換の際に確認した。

ステムもフロントフォーク脱着の際に確認しグリスアップ。



そもそも、症状はシーシーバーを取り付けてる状態では起こらないのだ。

リア荷重が原因かとも思ったが、

タンデムで走行してもそれは起こらない。



悩んで悩んでたいぶ時間が経過したが、

そもそも手を離さなければブレはしないのだ。

しかし、走行写真を撮るトキ、手で並走者に合図するトキ、

鼻をほじるトキなど、片手運転になる場合は多い。



そんな中、ネットで気になる質問サイトを発見した。


『某有名二輪パーツメーカーのキャリアを付けるとハンドルがブレます』と。


問題の車種はソフテイル。

質問の回答には「同じ物を付けてますけどブレません(ダイナ)」

「私も同じですけどブレません(ツーリング)」

「ブレたので、当該キャリアを外したら直りました(ソフテイル)」

と、どーもソフテイルだけの症状らしい。



てコトはよ、スイングアームにリアフェンダーからサスペンションで繋がれてるモデルだと

症状は出ないのかも。


キャリアでフェンダレールをガッチリと連結することによって、

悪い意味でスタビライザーの要領で揺れを吸収できずに増幅させているのかも知れない・・・

そう考えると確かに段々振れ幅が大きくなるのは共振して振れが振れを呼んでいると思えてきた。


ベアリングやタイヤが悪いのなら、速度が増すにつれ振れも大きくなるハズなのに

一定の速度を保っても振れる幅は大きくなるんだから。

確かにソフテイルの左右のフェンダーレールあたりを両手で掴んで

揺すってみると、若干ねじれるような強度だもん。

コレがねじれないと、ダメなのかも。


んー、なんだか合点がいってきた!



でもさ、純正のデタッチャブルキャリアだと

ソフテイルでもそんな症状起きないってサイトにも書いてあったけど、

なんでキジマ(あ、言っちゃったw)のキャリアだとダメなのか。


もしかすると、デタッチャブルの機構だと

その若干の遊びが故意に作られているのかも知れない。


でもオレとイージーアイにはデタッチャブルのシステムまでは作れない。





話が長くなりましたが、

そこで考え付いたのがコレ。


IMG_6321_R.jpg


長いボルトでバネを仕込んでみた(笑

あまりバネの力が効くようでは当然荷物がグラグラするので

極力締めこんで、思い切り力を掛ければ動く程度に。



名付けて

nti Sway Spring System

(アンチ   スウェイ   スプリング    システム)



IMG_6322_R.jpg




どうだい?フザけてんだろ?(笑



結果はどうかって?


まだ走ってないからわかんないやwww




もしコレが上手くいったら

とりあえずで用意したこのバネをもう少し短くして

中のボルトもしっかり剛性のあるものに変えるつもり^^



上手くいったらキジマさんにも教えてあげようっと♪




最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- isan haneru - 2016年09月12日 08:22:46

凄いゴツイの考えましたね!(*^_^*)
振動を逃がす考えなら、ゴムブッシュでも 代用できそうですね。

Re: - ジン - 2016年09月12日 09:14:13

((((;゚Д゚)))))))ゴムブッシュ…

俺も・・・ - 98エボ - 2016年09月12日 11:26:06

ジンさん、こんにちは。
俺もソフテイルです。
今年、タンデム可能なミーティングキャリア買ったけど、その時、雨ばかりで結局試せませんでした(汗)。
なかなかアイデアを働かせますね♪
メーカーとしては・・・

「まぁ、細かいコトは気にしないで〜」

ぐらいのモンだったりして(汗)。
確かに、改善させたい気持ちは分かります。
俺も来期に備えて、シミュレーションしてみようかなぁ!?
(*´ω`*)

Re: 俺も・・・ - ジン - 2016年09月12日 11:54:07

>98エボさん

ソフテイルなんですかぁ

って知ってるに決まってるでしょ(笑


シーシーバーつけて
タンデムでもブレないのに
キャリアだとブレるってのは
何なのか原因を探りたいですね。

困ってるんですけど
実はそういうの考えるのワクワクしてくるんです(笑

- isan haneru - 2016年09月12日 19:51:37

キャリアの荷重中心が、アクスルシャフトより後ろにズレてます?
タンデムだと ハッキリしませんが、脚はシャフトより前になり
荷重中心がシャフトの真上か、やや前にならないかな....

今日スクーターが、リヤーのアクスルシャフト部分より後ろに
重そうな荷を積んで、ハンドルぶるぶる震わせて乗ってるのを見て
ちょっと 「これかな?」と、思ったんですよね。('ω')

- じょむ - 2016年09月12日 20:47:58

私もソフテイルです。
だから何てことはありません(笑)

ジンさんもBOX積んで走ることあるんやー。
このスプリングは考えましたね!!
こういうのを考えるのが好きなんでしょうね。
しかしイージーアイさん職人やなぁ(^^♪



- メカ好きおじさん - 2016年09月13日 21:53:47

今まで黙っていましたが、なにを隠そう私もソフテイルです。
しかもヘリテイジです。
リアには某キジマ製キャリアを付け、さらに16kgもある、
ウルトラ用のキングツアーパックも載せていますが、
ハンドルのブレはないですね。
高速道を走りながら左手でカメラも操作出来ますヨ。

かなり以前、ハンドルがブレて困っていた時、
同じようにステアリングトリムやキャリアをチェックしましたが、改善せず。

でも結局、フロントタイヤを交換した際に、
ホイールバランスをきっちり調整してもらったら、
完璧にブレなくなりました!
 ※その時の記事です →http://goo.gl/jfOT8L

Re: タイトルなし - ジン - 2016年09月14日 00:29:52

>isan haneruさん

確かに少し荷重の中心は後方にズレてますね。

しかしそれだと、ほとんどのキャリアや
ましてツアラーのツアーパック等はアスクルシャフトより
後ろにあるような・・・

謎は深いです・・・

Re: タイトルなし - ジン - 2016年09月14日 00:31:48

>じょむサン


じょむサンもソフテイルなんですかー?
知ってます(笑


キャンプ行くときは積んでますよ。
実は困ってるんですけど
こういうの考えてる時間が楽しかったりするんです(笑

Re: タイトルなし - ジン - 2016年09月14日 00:39:50

>メカ好きおじさん

えー!?ソフテイルだったんですね!?
しかもヘリテイジなんですかー?

当然知ってます(笑
年式もカスタム履歴も細かく知ってます(笑

確か4年前の秋にリアタイヤ交換された時も
バランス取ったらブレが無くなったって書いてましたね。
よく知ってるでしょ?(笑

以前アフリカツインのタイヤがブレたときも
ホイールバランスを疑ったんですが、
ドコに問い合わせても低速時のブレにホイールバランスは関係ないとの返答だったので・・・
やはり、やったほうが良いかもですね。
ありがとうございます。

それより足の怪我はもう完治されましたか?
いい季節で乗りたいでしょうが、あまり無理なさらぬよう。
若くないのですから(笑
失礼しました^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR