オレを騙そうなんざ100万年早い。




イヤァオ!( ゚∀゚)ノ



最近、女優の小雪が

ハイキングウォーキングのQ太郎にしか見えません。

ジンです(=゚ω゚)ノ ドーモ




今日も昼間は忙しく。

だってもう月末だもんね。

忙しいと気が立つもの。

殺気立つっていうんですか、

殺そうとまで思ってませんけど(笑



朝一で役所へ。

言い方は悪いが、少しトロそうな男性職員。

質問の度に何度も席を外して確認するので

オレは少しイラっとしてました。


「それでは、~と~と~をご持参いただければ差額をお支払い致しますので。」

的な内容の返答。

「では確認します。~と~と~だけ持って来ればよろしいのですね?」

「はい、そうです」

「わかりました。これだけで良いということは、その場で現金をお支払いいただけるのですね?」

「い、いえ、ご本人様の口座に振り込みますので口座番号がわかるものを・・・」

「でしょうね。だから確認したのですよ?」

「申し訳ございません」




オレって輩ですか?(笑


もうちょっとテキパキとしてほしいよね^^;




タイトルのオレを騙そうとしたのは

この話ではなくて。

一番忙しかった時間帯の午後のこと・・・




携帯に050で始まるIP電話からの着信。

取引先ならばほとんど登録してあるし、

固定電話か携帯からの着信のはず。

こういう電話番号はセールス等の場合が多い。


「はい、もしもーし」

不愛想に電話を取った。

「〇〇工業さんの社長様の携帯でしょうか?求人広告のアドクリエイティブでございます」

ホラ、やっぱりそうだ。

アチコチの求人広告誌やネットに応募連絡先として

出先でも電話とれるようにと携帯番号を乗せてるから

実際の応募の電話よりも、それ見て「ぜひウチの広告にも」と

営業かけてくるヤツのほうが多い。

しかし、かなり宣伝広告費として使っちゃってるから

これ以上は増やしたくないので

即断ろうとしたら・・・


「ご依頼のありました求人広告の原稿が出来上がりましたので、これからFAXさせていただきます」


はて?

今月の求人のぶんはすべて完了してるし、

そもそも「アドクリエイティブ」という会社名に覚えがない。


「失礼ですが、私が御社とそのような契約をしましたか?」

「ハイ、2月11日発行の折り込みの求人欄です。」


全く覚えがないwww


いかにオレが忘れっぽいとはいえ、そこは仕事だ。

ましてや自分の身銭を切る用件を忘れるワケがない。

「いつそのようなやり取りをしましたか?」

「昨年12月の20日にお電話したあと、FAXも送らせていただきましたが?」

「少々お待ちください・・・・・今、求人関係のFAXすべて確認しておりますが、御社からのはございませんが」

「そんなハズはないと思います。確かに社長様とやり取りしました。」

通常、求人広告社はほぼ全社といっていいくらい、FAXに署名捺印して送り返す方法か

メールに確認の文言を入れて送信するという方法で契約を交わしている。

ウチの会社でオレ以外に勝手に契約を交わす社員は絶対いない。

「私が署名してFAXやメールを送っていますか?」

「いえ、当社はそのやり方ではないので、いただいておりません」



おかしい・・・



「そもそも12月の20日に電話で話して、1月30日に原稿出来上がるって遅ェじゃろうが!」

ヤベェ方言出てきたwww

この時点でだいぶイライラしてきた(笑


「当初から2月11日発行号というお話しでしたので・・・」


「で?何部発行するんな?」

「15万部です」

「いくらで?」

「4万5000円でお話しさせてもらいましたが?」

「オレがその部数でそんな金額で納得するワケなかろうが!オマエ、アドクリエイティブの誰なら?名前は?」

「マツザカです」


「そぎゃーな会社の名前も聞いたコトにゃぁし、マツザカて名前も知らんけぇの」

「そう申されても困ります。すでに原稿も決まり掲載の枠も取ってあるんです!」


「おどりゃぁワシをナメるなよ!こぎゃぁな電話されて困るのはワシのほうじゃ!
金のコトで電話やFAXを忘れるワケにゃぁんよ!
おみゃぁ二度と電話してくるなよ?」



「・・・・わかりました」ガチャ。




その後ネットで会社名を検索しましたが、

同じような手口でいっぱい引っかかってる人がいた(笑


>依頼してないのに原稿出来ました

>前回お話しした

名前もスズキ、マツザカetc・・・

マツザカおったwww


しかもしつこく「契約して原稿もできてるのでキャンセル出来ない」と言われ

お金払ってる人もいるし・・・


実際その会社が他に求人出してる雑誌の

まんまコピーを張り付け印刷したのが「掲載誌」として送られてくるみたいだけど

実際配布されてるかわかんないよねw


さらに「複数回パックで約束してるから2回目以降も金払え」と脅してくるみたいw


ロクな死に方しねぇよマツザカくん。



オレを騙せるのは・・・・




キャバクラのオニャノコだけだぞ(笑







最後に↓ポチ↓っとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

そんなモンさ(笑) - 98エボ - 2017年01月31日 10:57:54

ジンさん、こんにちは。
毎度さまです。

役所はね、民間て違って、マニュアル通りというか、融通が利かないですからね。
┐('~`;)┌
そんなモンですよ(笑)

しかし、覚えのない広告ですか・・・
そんな真似して、どんだけ利益があるってんだろうね。
要は
「微妙な価格帯を不当に請求して、とりあえず振り込ませる」
手口でしょう?
それ、払っちゃう人居るんだね(汗)
とりあえずジンさんの対応は、正解でしたね♪
(*´∀`)

- ゆうくん - 2017年01月31日 14:03:53

騙せるのは、あとは、俺だけね(*´ω`*)(笑)

- 304 - 2017年01月31日 16:09:17

たち悪いのが真っ当に仕事してるアドクリエイティブって会社が別にあるってことだよね。
だから不審に思って検索したらそっちがヒットして「あ~、真っ当な会社だな~」って。

ただ最近はアクティブにやりすぎたのかその会社よりも上の検索順位で詐欺記事が出てしまってる。
本来の会社が超可哀想(笑)

- isan haneru - 2017年01月31日 22:54:35

アレコレと手口を変えて、新手の詐欺を仕掛けてきますな!
高額でなければ、振り込む人もいると踏んでるんでしょうね!

奴らは しつこくてあらゆる角度から切り込んできますから
覚えがないものに対しては、断固たる態度で望むべきですね。

ところでJINさん ランキング2位じゃあ~りませんか!(≧▽≦)

Re: そんなモンさ(笑) - ジン - 2017年02月02日 01:03:47

>98エボさん

役所の方でも
ちゃんとしてる人はたくさんいてるんですけどね^^;

割と何を質問してもスラスラと答えれる人が少ない・・・
即答できるスキルがあればアチラの仕事の効率も
利用者の待ち時間も削減できるのにね。

あの手口で引っかかる人もいるんですよね。
しかもたくさん・・・
ま、ロクな死に方しませんよ(笑

あ、オレもだけどwww

Re: タイトルなし - ジン - 2017年02月02日 01:04:37

>ゆうくん

キャバクラをエサに、あと何度奢らせようか
作戦中ですwww

Re: タイトルなし - ジン - 2017年02月02日 01:10:09

>304さん


304?接続ホストは京都!
あの304か?(笑
久しぶりだなぁオイ^^

もう知り合ってから18年くらい経つよなぁ


アドクリエイティブっていかにもありそうな名前だもんね。
他にもっと金儲けの方法あるだろうに
これだけ検索でヒットしても続けてるって
ある意味スゴイけどな(笑

Re: タイトルなし - ジン - 2017年02月02日 01:13:30

>isan haneruさん

よくぞまぁ考えつくもんだと
ある意味感心しますけど(笑

ま、今回は電話掛けた相手が悪かったということでw

そうなんですよ!
みなさんのおかげで2位ですね^^
こうなりゃもう一つ行きたいですが^^;

- 304 - 2017年02月02日 23:28:36

ほんと丁度18年くらいですわ。当時18歳で今36歳ですし(笑)

払えないわけじゃない額だから騙される人も多いんだろうね~
昔からこの手の詐欺はあったけど少しずつブラッシュアップされてるみたいっすね

トラックバック

URL :

プロフィール

ジン

Author:ジン
バイクが好きだ!と言いながら
そんなに乗ってなかったりする
中途半端な日々をお送りするブログです。

最新記事
最新コメント
ハーレーブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR